昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨日暇だからピザを焼いた話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200906094541j:plain
こんばんにちは。 昼寝ねこです。

昨日は暑すぎて外で作業をするのを諦めピザを焼くことにしました。

久しぶりに使用するのはこのホームベーカリー。

ピザ生地を作るのに本当に楽チンで助かっています。

生地を作るのに必要な材料は

小麦粉(薄力粉と強力粉を混ぜても中力粉でもOK)300g

オリーブオイル 大さじ1

ドライイースト 3g

塩 5g

水 150ml



これらをただ、ぶち込んで2時間待つだけでオッケー。

ふわふわの生地が完成します。

f:id:mouhatarakitakunai:20200906094457j:plain

あとはこれを薄く伸ばし、

ピザソース、

玉ねぎ、

ベーコン、

そしてたっぷりのチーズを乗せるだけで完成。

f:id:mouhatarakitakunai:20200906094520j:plain

ピザストーンを温めておいたグリルに乗せて5分焼きます。

はい、完成。

f:id:mouhatarakitakunai:20200906094611j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200906094541j:plain

カメラの明るさって難しい…

やろうと思うのがめんどくさいだけで始めてしまえば、

作業自体は20分もかからず出来てしまいます。

やる気さえあればホームベーカリーの元を取るなんて簡単にできてしまうんですけどね。

ピザのコストを計算してみると、

生地を作るのに100円くらい、

トッピングのチーズ・ベーコン・玉ねぎに200円くらいでしょうか?

小麦粉は業務スーパーで買ったり、

具材を自分で育てた野菜にしたりすることでコストを抑えることができそうです。

タマネギとかアスパラとかね!!

高級な食材を使ったとしても出前で頼むピザに比べればはるかに安く作れてしまいます。

ピザストーンを使うことでパリパリのピザが簡単にできてとてもクオリティが上がりました。

セミリタイア後の貴重な楽しみと食料事情。 食料事情に貢献してくれる趣味として、

今後もホームベーカリーでのピザ作りを研究していこうと思います。

それではまた。