昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天1~6月期決算が274億円の赤字って…それ、あれのせいじゃ!?…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200811114011p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ちょっと古いですが11日に楽天が決算発表をして大コケしたというニュースを見ました。株価も反映して10%ほど下げています。

だからと言って株を買いたいかと言えば、配当+優待利回りも1%ほどなので欲しくはなりませんが…

 

で、なんで下げたかと言えば…携帯投資が重荷になっているという話です。

 

先日、楽天モバイルを契約したという話を書きました。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

実質無料で1年契約、AQUOSスマホが実質無料でポイントまで貰えるし、今月のコンビニでのお買い物は5000円まで20%還元という神キャンペーンですが、消費者に神に見えるってことは主催者には負担が大きいんじゃないですか?

 

急進する基地局の設置費用や、KDDIへのローミング料がかさんだ結果らしいですが、300万人まで通信料金を1年間無料にするキャンペーンに携帯料金ポイントバックで1人あたり大体5万円の豪華特典ですから、現在100万人の契約があるらしく、その額およそ500億円分!!

いいんですか!?カビラさん??こんなことしてるから赤字なんじゃ!?

 

『いいんです!!ムム!!』

 

最初からこけるわけにいかず将来への投資と考えれば大きな戦略なのでしょうが、どれほどの人が1年後に継続して契約するんでしょうか?

僕は前にも書きましたが、1年後はdocomoに切り替える予定です。確かに通話プラン込み5Gで2980円は安いですが、家族縛りとか光回線縛りとかdカードGOLD縛りを駆使すればdocomoのほうが結果的に得になると思っています。

 

とはいえ、実質無料のAQUOSスマホは記載通りバッテリーが1週間以上もつし(ゲームとか動画とかしないからだろうけど)、回線速度はめっちゃいいし(以前の中華携帯と0simが悪すぎたハードルが低すぎるけど)文句は全くないです。

 

ありがとう楽天。検索ポイントが1日4円分に減らされたのは許せないけど、株も全く魅力がないから買わないけど、楽天証券楽天銀行は神だと思っています。楽天モバイルは文句ありません!!でもトータルではdocomoなんです!!すみません1年間だけよろしくお願いします(*´Д`)。