昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

単元未満株を買おうかと思ったらちょうどSBI証券でキャンペーンをするらしい。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さんは単元未満株の売買って詳しいでしょうか?

僕は昔、まだサラリーマンになったばかりの頃いくつかの単元未満株を買ったんですよね。理由はですね、1株でも株主優待をくれる会社があったから。

たとえば『フジ住宅』。毎年アンケートに答えるとタマネギかスダチをくれたんですよね。徳島の会社だからとかで。『コニシ』はボンドをくれたり、業務スーパーを運営する『GセブンHD』は、業務スーパーで売っている“そんな美味しいわけでもない”カレーをくれたりと、知っていれば得をする裏優待銘柄でした。

 

今はリーマンショックとか株主優待目当てのお手軽投資家が増えたりとかでそういう銘柄ってめっきり見なくなりました。(僕が知らないだけかもですが)

 

最近、コロナ関連銘柄を調べていたら2つの銘柄で気になるものがありました。

テルモ』と『京セラ』です。どちらも単元未満株に対しても株主優待を実施しているんですね。優待バブルって感じで盛況だったあの頃に比べれば大した内容ではないんですが…

 

テルモ』は1株でもカレンダーを発送してくれるようです。健康器具の優待価格がどんなもんなのかも少し気になります。

f:id:mouhatarakitakunai:20201230160933p:plain

ヒロセ通商を売ってしまったらカレンダーをくれる会社がなくなってしまったんですよね。ほとんど使わないで年末に8月で止まったカレンダーを剥がしたりするわけですがね。それに買えば100均でも売ってるし、なんならそこいら辺の個人商店なんかでご自由にお持ちくださいなんですが。

 

配当利回りは0.65%くらいで低いのですが、コロナワクチンが世界的に売れてくれば今買っている『ニプロ』同様、値が上がると考えています。

 

 

『京セラ』は関連商品の優待価格販売のみですが、関連製品の幅が広いのでどんなものか気になります。そういうカタログとか見るのが好きなので…

f:id:mouhatarakitakunai:20201230160852p:plain

配当利回りも2.2%ほどとそこそこ。

コロナショック後、徐々に上がりつつある日本株の中で株価があんまり上がっていない出遅れ銘柄のような気がして気になります。

 

どちらも単元を取得するには高い銘柄なんですが、(大したものではないが)株主優待を1株から貰えるということで久しぶりに単元未満株を取得しようかと思います。

 

そう思っていたらちょうどSBI証券でキャンペーンをやるそうなのでした。

f:id:mouhatarakitakunai:20201230155124p:plain

2021/1/4~1/29が期限となっています。

丑年だけにトウシという素晴らしいギャグをかましてくれていますが、じゃあ今年はそういったキャンペーンを多くやってくれるのでしょうかね?

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201230155141p:plain

まぁこのキャンペーンでいくら得するかと言えば…たかが55円×2銘柄で110円だけなんですけどね。きっかけとしてはいいかなぁ~と思うわけです。

 

2銘柄で約1万円だけですけど、洒落で買ってみようかなぁと思ったのでした。