昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ゼンショー株主優待が届いたので早速ラクマで売却。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191204074832j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

一昨日、ゼンショーから株主優待が届きました。

1000株で12000円分のお食事券。家族の分もあり2名義分です。

僕ははま寿司と久兵衛うどんが好きなので使ってもいいんですが、この優待は換金率が良いんですよね。

外食が多くなると栄養バランスが崩れてしまうし、食べ過ぎちゃうし。

結局は家で食べた方が安くて体にもいいですね。

ということでさっそく売却しちゃいます。使用するのはラクマです。

 

価格設定

まずは他の人がどれくらいの価格で出品しているか確認します。

やっぱり12000円の優待を12500円で出品している人もいます…。 

個人的にですが額面以上の金額で出品するのはダフ屋みたいで品が無いと思っちゃいます。前回は12000円分を12000円で売りましたが、今回は24000円分を23500円で出品することにしました。

匿名送料込みでこの価格設定は他に比べて良心的な設定になりますが、僕にとっても早々に片付けられるし金券ショップに売るよりも利益になるしwinwinです。

 

すぐに買い手が付き発送手続き

平日は会社なので、夜に出品しておいたら翌日の朝には落札されていました。

早速ローソンに行って発送手続きをしてきましたよ。

遠い金券ショップより最寄りのローソンで処理できるなんて素晴らしい。

ローソンのコーヒーを飲みつつ、ちまちまと封筒に送付状を貼りました。

 

(余談)コンビニのイートインスペースが凄い

余談ですが、ローソンの店内のイートインスペース!!あれは何ですか?神ですか?

ラクマで発送方法を決定するとQRコードが表示されて、それをロッピーで読み込ませると送付依頼書が発券されるんですけどね、QRコードスマホで撮影しておいたんですよ。

そしたら、ローソンに行ってスマホを取り出すと電源が入らない・・・

いつものうっかりのやつです。特に連絡を取りたい場合を除いてスマホなんて使わないからね、電池残量に無頓着です。

やべぇ(/ω\)と思う必要はありません。だってイートインスペースにはUSBポートが設置されているんですから。

車にあったコードを持ってきてケータイを充電しました。凄い時代ですよね。

 

売買収益

今回の売買の収益はどうなったかと言えば…

f:id:mouhatarakitakunai:20191207131712j:plain

まだ確定されていませんが、送料は179円として、

受け取り代金は22417円ということになりそうです。

これに経費5918円を引いて、今回の利益は・・・

16499円ということになります。加えて売買手数料は損失扱いになるので節税になりますね。

 

おわり

年に数回のチャンスですから、逃さず現金収入を確保したいものです。

ラクマではまだ株主優待の売買自体が禁止されておらず、手数料も安いといううってつけの市場。

ただ、ダフ屋行為や転売行為など品性を疑う行為も多く、規制が厳しくなっていきそうなのも確かです。今後も引き続き取引できることを望みます。 

儲かった収入は米国株の買い付けにまわし・・・たいところですが、最近趣味の買い物がかさみまくっているので帳消しですね。