昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天証券のポイント投資キャンペーンと保有株の状況

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は早起きしてタマネギを植えようと思っていたんですが、週末は天気が悪いようですね。夜更かしして遅くまで寝てました。

コジマ電機に行ってウェブマネーを買ってゲーム三昧という週末になりそうです。

さて、その前に今週はブログから足が離れていたのでその間の保有株の変更について書こうと思います。ついでに楽天証券のキャンペーンとか紹介しちゃいます。

 

楽天証券のポイント投資キャンペーンについて

f:id:mouhatarakitakunai:20191123112317j:plain

ポイント投資デビュー応援キャンペーンというのをやっているようです。

キャンペーン期間にエントリーして対象の取引をするとポイントの山分けが受けられるというもの。

だいたいの楽天がやってるポイント山分けって分母になる参加人数が多すぎて、大抵1ポイントしか貰えないですけど、投資人口の少ない日本なら多少期待できるかもしれませんね。最大でも200ポイントまでと制限付きですが・・・

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191123112321j:plain

今まではポイントを使った投資は投資信託に限られていましたが、新たに国内株式も対象になったことでのキャンペーンです。
こういう棚から牡丹餅的なキャンペーンは拾っておきましょう。

 

最近のトレード

 

国内株

楽天:100株購入

Zホールディングス:100株購入

 

配当も優待利回りもほとんど期待できない楽天株ですが、投資に失敗したとかで安くなっていたところを買っておきました。少し寝かせて上がったら売ればいいかと思っています。

Zホールディングス(旧Yahoo)は今、絶賛話題ですよね。配当利回りも2.2%あるし株価も380円くらいなので単元だけ拾っておきました。



国外株

GSK:3株

UL:6株

T:4株

ADRグラクソスミスクラインユニリーバを追加。AT&Tも少し安かったので追加。

最近は3Mが堅調だったけど米中問題の長期化懸念のためか下がってきている。一方、大して期待していなかったJ&Jが上がってきている。

米国株では今後、IBMの買い増しを行いたい。3Mもまた大きく下がるようなら買い増そう。

 

今後の展望

年齢別現金保有率を20代なら20%、30代なら30%と徐々に上げていくといいと聞いたのです。理にかなってるように感じて、もともと下げようと思っていたけど僕も現金保有率を30%まで下げていこうと思いました。

問題はどこに投資するかですが、やはりメインは米国になりますね。しかし個別株への投資はそろそろ控えて安いものを拾うだけにしようかと思います。これ以上やると主観が先行してリスクが偏ってしまいそうなので・・・。

やはり面倒の無いETFですね。もう一つ高配当ETFの定期買い付けを増やそうかと思っています。 その件については別の記事で。