昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

夢の街創造委員会の株主優待マジ要らんという記事を取り消します。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日の記事で株主優待について書いたのですがご存知でしょうか? 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

僕はこの記事で、持ち株の夢の街創造委員会の株主優待をディスったのですが、Tポイントを貰ってウェルシアお客さま感謝デーで1.5倍の4500円で消費しようという目論見が、貰えるのは出前館でしか使えない期間限定ポイントであり、落胆と憤りで目が曇っておりました。

 

よく見てみたらなかなか良いことに気付きました。これから書くのは圧倒的な掌返しです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191117110835j:plain

まず、今まで年1回だった優待が年2回になっていたこと。知りませんでした。

とすれば優待は年間6000円分。

クソ田舎の僕の家で検索すると、出前館で届けてくれる店はピザーラしかなかったのですが、ピザーラなら取りに行けば半額だから1500円の価値しかないじゃんと思いました。1500円の価値でも年2回に増えていれば年間3000円で今まで通り。

年2回、自分じゃ買わない高級pizzaを届けてもらうなら悪くないなと思ったのです。

 

これでも充分僕は満足でした。

 

しかしもう一つ気付いたのです。

f:id:mouhatarakitakunai:20191118225452j:plain

この蜜王と伽羅凰GOLDという焼酎は一般に売っておらず、検索してもほとんど出てきません。(酔神ウィスキーも高い)

出前館のサイト内でえびす堂と言う夢の街創造委員会の子会社の卸から買うことができるようですが、検索で出てこないしあまり出回っていないんですね。

これらの一般単価は約5000円程のようです。ところが出前館では前者の焼酎2品目は2450円で販売しています。

僕はお酒をほとんど飲まないのですが、この焼酎を返送ハガキを送って、優待として貰って、欲しい人に販売すれば夢の街創造委員会の優待価値は額面を維持できるのではないかと思うんですね。ゴマすりに会社の上司にあげるのもよし。

 

それどころか今ならほとんど出回っていないので、出前館で購入してラクマなどのフリマで売れば転売で稼げてしまうかもしれません。

(今、ラクマで見ると5200円で中古が売られていますが買い手がついていません。凹んでいるし購入日不明だからかもしれないので、新品箱ありでもう少し安くすれば売れるのではと思います。)

 

思うだけで僕はやりませんが・・・、誰かやってみたらいいのでは?

僕は上司が買うようなら2500円で売り、要らないようなら年二回のピザを楽しもうと思います。