昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

出前館爆騰。Uber Eatsの買収検討というニュースに一時前日比+374円

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200819224808p:plain



こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、保有銘柄の出前館の株価が調子よく、配当+優待利回りより売却したほうが美味しいと思い検討していました。

月曜に2140円に指値を設定していたけど届かず、昨日は2100円に指しておいてもギリギリ届きませんでした。

そして今日は指値するのを忘れて出社したんですが、今日のお昼に職場のPCで株価チェックをしていると+200円台と出ているではないですか!!

何があったのか!?とにかく今すぐ売りたい!!でも新調した携帯には証券アプリを入れていない。IDもパスワードも覚えていない!!

 

帰宅して早々、PCに向かって株価をチェックしたのでした。

 

 

Uber Eatsの買収報道

どうやらUber Eatsの買収報道が理由らしいですね。出前館は否定しているらしいですが、yahooの経済ニュースにも載っていて関心の高さが伺えます。Uber Eatesも出前館ソフトバンクの影響下にある企業。競合に当たります。

僕は田舎者なのでよく知らなかったのですがUber Eatesは話題性が高く気軽に利用される一方、配達員の質の悪さによるトラブルがめちゃくちゃあるんですね。普段動物園だと揶揄されるヤフコメですが、トラブル体験談で溢れていて参考になったといいますか、日本の形態に合ってないのかなと思いました。あながち早めに日本事業は売却したいと思っているのかもしれない!?

一方、出前館は配当金をほとんど出せないくらい設備投資に相当な資金をかけている企業で提携先の拡張のためにもUber Eatesが欲しいのかもと思います。こう考えると買収の話もあながち無くもないのかもしれませんね。

 

出前館の本日の株価

f:id:mouhatarakitakunai:20200819222943p:plain

本日の出前館の株価は終値2240円で+170円

最高値2444円で+374円まで急上昇しました。

8/14の年初来高値2136を大きく超えてきました。

というか、コロナショックの3/13に年初来安値524円まで下がったんですね。

思考を停止して見ないようにしていたので知りませんでした。

 

今後の展望

終値の価格でも充分すぎる益が出るため、出前館については売却を検討します。

PTSだと現在プラス推移のため明日の指値は2200円あたりで指しておきますかねぇ。また爆騰すると後悔が半端ないですが落ち着いちゃう可能性のほうが高い気がする。単元で+7万も利益が出れば御の字と考えよう。

明日は会社でもこそっと取引できるように証券会社のアプリをインストールしておきました。

 

その他売却検討銘柄

f:id:mouhatarakitakunai:20200819224123p:plain

7月頭に買ったトリドール、7月末に買った吉野家もなかなかの益が出てきました。

どちらも決算マイナスインパクトで下がり過ぎていると感じて購入した銘柄です。

吉野家は8月、トリドールは9月が優待権利付きなので保有していれば上がるかなぁという思惑で持っていましたが利確ラインの損益+10%を超えているので、こちらも指値注文を出しておこうかと思います。