昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

苦節1年。メインの石油株【XOM】とおさらばしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210312221113p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

このところ株価が大きく変動していますが、なんやかんやで上昇していますね。

僕の保有している国内株も米国株もいい調子です。

そんな中、ついにお荷物銘柄【XOM】を切ることができました!!

苦節1年。コロナショックにより一時原油価格がマイナスになるという意味不明な現象すらあり、購入価格の半値以下にまで落ち込んだエクソンモービル

コロナ後に買い増し、多少薄められたのもありますが62ドルで全株売却。

 

32株、約20万円投資していました。売却益は+15ドル程度でしたが手数料を考えれば若干のマイナス。高配当株配当王なので5%以上の配当利回りがあり通算69.37ドルの配当を頂きました。

 

結果的にはプラス。

 

今日のモーサテではコモディティはまだ上昇余地はあると言っていましたが、既にコロナ後の米中の火種がくすぶり始め、中東原油施設へのテロ行動などの地政学的リスクもある。

加えて今後、電気自動車普及により脱化石燃料の流れになることが予想されますからね。一時的には石油需要が大きく高まりそうですが…投資先としては不安要素が大きいと思いました。

 

あと残る石油株は【RDS.B】ロイヤルダッチシェル、【CVX】シェブロンの2銘柄。両方とも2.5万円程度の投資で100ドルほどの含み損があります。そこそこのところで損切りないし微益撤退にしたいと思います。

 

今回【XOM】を売って戻ってきた約2000ドルはどこに投資しようかなぁ~。考えたいと思います。