昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今年の冬の無駄遣い。湯たんぽの購入。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191217223246j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

寒くなってくると考えるのが「いかに冬を快適にすごすか」ということですよね。

昨年は寝袋を買って寒さを凌ぎましたが、今年は湯たんぽを買ってみたので紹介します。

 

湯たんぽを購入したわけ

写真のとおり、2つの湯たんぽを買ってみました。

価格はどちらも2000円程。

なんで湯たんぽを買ったかというと…やはりこれからやろうと思っているキャンプに使えると思ったのが一番の理由。

そして商品を見ていたらめっちゃ面白そうなことが書いてあるじゃないですか?

なんとこのトタン製の湯たんぽは「直火」でも「IH」でもお湯を沸かすことができるのです。

ってことはさ、毎日お湯を入れ替えなくてもストーブに置けば熱々にできる!!

f:id:mouhatarakitakunai:20191217223315j:plain

めっちゃロマンがあるんですけど!!

ということで、大きい方の1つは普段使い用で。

もう一つは小型なのでキャンプで使おうと思って購入しました。

さっそく使ってみましたが、最高に温かいですね。

 

 

 

 

欲しいと思ったあなた!!ちょっと待って。デメリットを読んで!!

ストーブとかで温められるのでめっちゃ効率的なこの湯たんぽですが、冷静に考えてみましょう。

冬に最高のアイテムである電気毛布の電気代を知っていますか?1日8時間使ってもたったの1.4円らしいです。つまり1ヵ月使っても50円かからないってマジか!!

一方この湯たんぽは電気代ゼロで大勝利…かと思いきや、内部の錆が進行すると穴が開いて2~3年でダメになるらしい。家で使う分には電気毛布に軍配があがりますね。安いやつは2000円で買えるし、人類最高の発明ですね。

 

 

湯たんぽの利用について

じゃあ湯たんぽは無駄になっちゃうのかというと、その可能性は否定できません。

この寿命問題を何とかしないとコストが高いように思います。防錆加工で寿命を延ばせないか実験してみたいと思います。

キャンプで持ち運びが楽だし、冬の停電を想定した非常事態の保温には最高のアイテムだと思います。 

とりあえず防錆加工をしてみて10年使う気でいこう。

 

石油はやっぱりいいものだ

部屋の保温もできてお湯も沸かせて、軽い調理もできて、湯たんぽの過熱もできるって石油ストーブ最高ですよ。そんな石油が悪いものなわけが無いでしょう。ということでXOM(エクソンモービル)株を4株、約3万円ほど買い増しておきました。石油代は石油株の配当金で賄うという考え方も面白いと思いませんか?