昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

種子や苗を売ると種苗法違反で捕まるの!?PVPとは?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日に引き続き、家庭菜園で作業した記録になります。

右からナガネギ、落花生、サトイモと落花生になります。

サトイモ生ごみの皮から生えてきたやつを実験的に植えてみました。

いやぁ昨日頑張って植えましたよ。いい気分転換になりました。

この記事ではいつもの日記だけではなく、ちょっと種苗法について勉強し、今後やりたいことについて考えてみたいと思います。

落花生とサトイモの植え付け

サトイモを植えるつもりなかったんですけどね、落花生が思ったより1畝にたくさん植わったのでスペースが余りました。

畝間を1mくらい開けています。雑草がめちゃくちゃ生えてきた時のためと、ネギも落花生も中耕したほうがいいと思うので管理機が入れるようにしました。

 

緑肥としてのマリーゴールド

緑肥としてマリーゴールドを植え付けました。

マリーゴールドは庭に毎年こぼれ種からたくさん生えていますので無料です。

マリーゴールドは景観をよくするだけでなく、土中のセンチュウ濃度を下げる効果もあるのです。素晴らしいですね。

まずは菜園の周りに植えることにして、余れば畝間にどんどん植えていきたいですね。来年からは菜園内でマリーゴールドがどんどん生えてきてくれると植える手間もなくて楽でいいんですが…

 

先日の話

先日、ラクマでたらの木が売れたのです。大した利益ではないんですが、嬉しかったんですよね。で、じゃあ長ネギの苗も売っちゃえばいいんじゃないかと思い、出品してみたのです。でで、その話を家族にすると、「種苗法違反で捕まるよ」って言われまして、そんなばかなと思いつつ検索してみたのです。

最近の法改正になりますが、PVP表記のある種苗の無償譲渡や販売は禁止となり、逮捕者も出ているそうです。知らなかった!!無償であげるのもダメ、自家増殖も禁止って厳しいですね。まぁ売れば逮捕されそうですが、個人的にあげるだけなら検挙しようがありませんけどね。

で、今回僕が売ろうとしたネギ苗「ホワイトスター」はPVP登録がなかったので売ってもいいようです。もう植えちゃったけど。それに50本で500円で売れたとして利益は300円、培養土と種代を考えると、種子代を稼ぐにはいいけどこれで儲けるのは難しいですね。

 

落花生の種子を購入しました

自家増殖もだめって、僕は自家増殖できるものはしたい派ですので厳しいですね。中国や韓国の日本の品種を勝手に売ってることを問題視した法律らしいので、国内で増やしてるだけで売らなきゃ大きな問題にはならなそうですけどね。

で、今回僕は「おおまさり」という落花生を買いたかったのですよ。ちなみにラクマを見てみると…

こういうのは違法です。家庭菜園をやってる身から言えば安く買えるのはいいけど、度が過ぎるとこのショップはアカウントをバンされるか最悪逮捕されちゃいます。知らないで売っちゃう場合もありますよね…。

調べたところ『おおまさり』はPVP品種で、しかも販売終了らしいです。残念です!!正規の方法ではもう買えないということですね。で、後継品種の『おおまさりネオ』もPVP品種で出ているのですが、普通の落花生と同じ立性になっており、欲しかった特徴のほふく性ではなくなっていました。

 

僕のしたいことって、つまり「ほふく性」なら広く畑に広がってくれるので、雑草が生えなくなるんじゃない?さらに、はって広がってくなら勝手に子房屏が地面に刺さってくれるので管理が楽じゃない?っていう実験なんですよね。

なので他の品種がないかと思って検索してでてきたのがこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

落花生・ジャンボ 落花生 種子 20粒
価格:1,397円(税込、送料別) (2023/6/18時点)


 

おなじ会社で出してる落花生で、おおまさり同様にほふく性。そしてPVPじゃない。

つまり自家増殖してもよい(増えたら売ってもいいはず)。金額は結構しましたが、もしかしたら資金を回収できるかもしれませんね。6月末までぎりぎり植えられるようなので、実験してみたいと思います。

 

おわり

PVPの種苗は、扱いに気を付けないといけないことが分かりました。逆に言えば、PVPマークによって、気を付けることがはっきりしたのはいいことに感じますね。

種苗法で守られている品種を、売ったとか貰ったとか、Youtubeなんかで不用意に発言すると炎上したり逮捕されちゃうかもですから気を付けないとですよね。