昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

初の耕耘機始動!!サトイモとヤーコンを掘り返して植え付け

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215452j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。
今日は休みだったのでジャガイモを植えようかと考えたのですが、その前に耕さないとなぁと思い耕耘機を初始動させました。
昨年、3万円で買ったやつです。使用感はトラクターほどの馬力は無いものの、作業が楽になる実感はありました。これで家庭菜園の回転率を増して元を取らないといけませんね。

 

さて、耕耘しているとジャガイモより先に、サトイモを掘り返さないとと思い立ちました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20211114/20211114191305.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20211118/20211118181009.jpg

上がサトイモ、下がヤーコンです。
作業しながら写真を撮れなかったのでこれらは秋に埋める前の画像ですが、心なしかヤーコンは大きくなっていたように思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215458j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215455j:plain

こちらにサトイモを植え付けました。
しかしサトイモ永久機関ですね。昨年蒔いた分以上に種芋を蒔きましたが、たくさん余りました。10㎏くらいあるかな?秋に食べる分収穫したあと土の下に埋めておいたやつがです。冬の間は土に埋めておけば保存が余裕だし、徐々に掘り起こして食べれば春までずっと食べられそう。食費に大貢献の予感です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215347j:plain

一方、ヤーコンは昨年初挑戦で今年どうなるかですね。
20gくらいに切り分けて植え付けるといいらしいので包丁で分割して10個くらい蒔きました。

 

おまけ

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215352j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215355j:plain

ソラマメ。冬を越して大きくなりました。花も咲いてますね。

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215402j:plain

ニンニク。中国の品種の方が育ちがいいです。価格も安いし食べてみて美味しければ来年から育てるのはこっちでいいかな?と思います。ニンニクの芽が楽しみです。

おわり

いよいよ春が近づいてきましたね。そろそろアスパラガスが芽をだすでしょうか?週末はジャガイモの播種をしたいと思います。あと確定申告しないと…