昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ビックカメラとコメダHDの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190518175303j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は会社の人との付き合いでまたパチンコに行ってしまいました。

キリの良いところで切り上げれば負けずにプラスであがれたのですが、

一緒に行った人がめちゃくちゃ出てしまって待ち時間に遊んでいたら、

マイナス4500円になってしまいました。

そのときはまぁいいかと思ったのですが、実はちょっと悔しかったようでリベンジに行ってしまいました。

結果、昨日の損を計算に入れてもプラス2万円になりました。が…

良くない兆候です。付き合いで行くのは良いのですが自主的にパチンコをするのはいけません。気を付けなければ…

さて、今日は株主優待が届いていたのでその記録です。

 

ビックカメラの優待

f:id:mouhatarakitakunai:20190518175303j:plain

単元保有で2000円分の優待券です。

こちらは11月まで取っておいて半期後の優待3000円分と合わせて、

コジマ電機でプレイステーションストアカードを購入することにします。

 

コメダHDの優待

f:id:mouhatarakitakunai:20190518175252j:plain

こちらはKOMEKAカード1000円分チャージが優待になります。年間2000円分。

(初回のみカードが発行されます。僕は2年目なのでチャージのみですね。)

そういえば昨年半期分の優待をまだ使っていませんでした。

今月中に(できれば明日の朝)行ってこよっと!!コメダハンバーガーが好きなんですよね~。ジュルリ( *´艸`)

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190518175237j:plain

こちらも同封されておりました。

議決権行使すると+500円チャージしてくれるという粋な計らいです。

昨年は手違いか期限に間に合わなかったか、

もしくはブログに記事を書いて満足しちゃって出さなかったか!?

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

チャージされてなかったんですよね。今年はしっかり出すことにします。

 

配当金

ビックカメラ 1000円(797円)

コメダHD 2500円(1993円) 

計:3500円(2790円)

以上が今回の配当収入になります。

 

最近は市場が不安定で目を逸らしたくなる感じですが、優待は僕たちの味方ですね。

コメダは店の雰囲気も好きだし配当も割といいのでずっと持ち続けたいと思います。

もっと株価が下がるようならいろいろ売ってしまった株を買い戻したいと思いますがどうなることやら…。上がっても下がっても損をしないように積み立てを継続しつつ、チャンスがあれば買戻しっていうスタンスでいこうと思います。

 

余談

余談ですが、たまたま証券口座を見てて気付いたんですが、夢の街創造委員会って昨年末まで保有してたんですよ。その時は株主優待がVISAギフトカードだったんですけどTポイント3000ポイントに変わってるんですね。

ということはウェルシアで4500円分買い物ができるではないですか!?

年末の米中不安で売却した時より安くなっていて現在1370円くらいになっていて値ごろ感があるし(ガチで業績が悪くなってるんだろうけど)、買い戻しちゃおうかと思います。

この株は配当が良くないのですが、以前はSBI証券で貸株金利が2.0%あったので充当できてたんですよね。それが売却時には0.1%に落ちてしまったので旨味がなくなったのですが、今確認したらSBIで0.5%、楽天で2.0%になっていました。

この株ではだいぶ儲けさせてもらったし、現在価格の14万円ならマイナスになっても持ち続けてもあまり痛くないし、機を見て買い戻したいと思います。