昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

令和3年分の確定申告完了

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

めんどくさくて先延ばしにしていた確定申告を終わらせました。

いやぁ便利になりましたね。ふるさと納税も株式年間報告書も添付がいらないんだから。添付書類なしでe-taxで完了しましたよ。

あと、スマホマイナンバー認証すればカードリーダーも要らなくなったんですね。カードリーダー買ったのがあほらしい。

 

所要時間は衝撃の4時間。なぜかと言えばマイナンバーカードを探すのに1.5時間。さらに年間取引報告書を探すのに1.5時間かかったため。

結局、マイナンバーカードは免許証入れに入っていたしすぐ見つかりそうなものですが、バッグを変えた後免許証を見ることがなかったので奥にしまわれていました。

年間取引報告書は以前は添付書類として必要だったので紙媒体で貰っていましたが、不要になった今、数か月放置してどこに置いたかわからなくなるリスクしかないので来年からは全て電子書面に切り替えます。

 

実質1時間なのに毎年自分のずさんさで時間をくってしまいます。だから翌年もぎりぎりまで引っ張っちゃうんですよね…なんとかならないものか。

申告により6万円程度戻る予定なのは嬉しいことです。