昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

タマネギ育苗と冬野菜の準備、落花生の試し掘り

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

明日はお客さんと打ち合わせのあと、いよいよ退職を切り出そうと考えています。

なんか世の中ではFIRE卒業する人が多いと聞きました。Youtubeで動画も見たんですが、まぁあれですね、大都市に普通に住んで、車をもって不動産を買って家族を養ってとかしている人でした。ボラティリティのデカい資産でセミリタイアしたのに既存のライフスタイルは変えられないなら最初から定年まで働いときなさいと思いました。

あと、動画で見た60歳でFIREとか言ってる人は、それ定年退職じゃね?と思いますが政府の生涯現役政策に毒されてるんですかね?

FIREとかいって欧米にかぶれてるから失敗するんですよ。セミリタイアでしょ!?僕はこの人生のターニングポイント、退職した後やりたいことがたくさんあります。

まぁその話はおいおい書くとして、今日は家庭菜園の話を書いていこうと思います。

タマネギ育苗の様子

播種1週間の様子。

2週間目(今日)

だいぶ成長してきました。しかし露地で育てると食害が多いのと雑草が生えてくるので、やはりポットで育てた方がいいかと思っています。蒔くのは簡単なんですけどね、一長一短です。

まぁ太くていい苗になれば来年もやるかもですが。

 

400粒ほど蒔いて、発芽は300粒ほど。芽出しした割に発芽率が悪い。そして…

夕方見たら、飼い猫に半数を壊滅させられていましたorz。

どうなっちゃうんでしょうね。こうご期待です。

 

冬野菜の準備

冬野菜はノラボウナ、カーボロネロ、チーマディラーパ、茎ブロッコリーの4種類を蒔きました。昨年のやつを自家採取しましたが、いずれも発芽率がよくないですね。まぁたくさんあるので生えないとこは追加していきます。

 

落花生の試し掘り

土曜日、落花生を掘りたくてうずうずしていました。

天気悪かったんですが、昼前には晴れてきたので予定通り決行です。

一つの株に結構なってますよね?今までで一番の出来です。

ちょっと早いんですが、ホームセンターで売っていた秋ジャガ『デジマ』が3割引きになっており気になって買っちゃったので、一部は来週掘ろうかと思います。

 

おわり

来週は秋ジャガの追加植え付けと、ニンニクを植えたいと思っています。

とりあえず、サラリーマンを円満に終われるように頑張ろう。