昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

前職の仕事を受けることのメリットについて

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

僕は今月、つまり今日で1年半働いたWeb制作会社を退社することになるわけですが、来月から週に20時間を超えない範囲で前職の仕事を最初はアルバイトというかたちで受けることにしました。

正直働きたくはないけど、セミリタイアを目指す人にとってはのんびりとweb制作の仕事をするのは最適解なんじゃないかと思っています。今回僕の立場で仕事をうけることになったメリットついて、整理しておこうと思います。

 

決まった収入がある

提示された時給は1700円。普通にアルバイトするのに比べればめちゃくちゃ好待遇ですね。これは僕が1年半働いてきた評価によるものだと思うので、個人差のある部分です。リモートワークで週20時間という条件なら働いてもいいと思いました。収入としては10万円ほどになるかと思います。

資産をある程度確保してセミリタイアをする場合でも、時給や月給など固定である程度の収入があるのはいいと思います。長い人生、想定外の出費とかあるかもですからね。

 

次の仕事がもらいやすい

この1年半ウェブ制作の仕事をしたのはセミリタイアして収入につなげようと考えたからですが、本当は3年くらいやったほうがいいと思いますね。僕は思ったより早く昇進してしまい、制作よりディレクションをやるようになったので、お客さんと接することが多く、制作する技術はそこそこって感じです。なので、技術面は後輩に追い抜かれそうだなぁといつも思ってました。

逆に言えばディレクションは技術ではなく人間力なので、何年やってもできない人はできないと思いますね。ここができるという自信が持てたのはいいことでした。

結果として、退職して僕の受け持っていたお客さんは僕が引き続き受けることになり、そのほかのディレクションも今後やっていけることになりました。

つまり、僕が営業しなくても前職がお客さんをつないでくれて、場合によっては前職を経由しないでお客さんの仕事を受けることができると考えています。

例えば、LINEメニュー制作だったり、コラム記事制作だったりは前職では受けていませんでしたが、僕個人で受ける分には時給外で収入につながることになると思います。

制作実績にもなりますしね。

 

ツールをそのまま使える

ケースバイケースかと思いますが、今まで使っていたツールがそのまま使えたり、仕事用ということで費用を出してもらえることが考えられます。

僕の場合、photoshopillustratorが使えるのはありがたいのですが、Youtubeをやっていきたいので結局、Premia Proを契約しないとかなぁって思っています。ディレクションで必須のSEO系ツールも払ってもらおうと思っています。

その他、会社のツールだったりテンプレだったりデザインカンプだったりが使えるのはありがたい。契約書面やヒアリングシートなんかもありがたい。

一人で一から用意するのって資金的にも労力的にも結構大変ですからね、こういうノウハウやツールを移行して持ってこれるのはいいことだと思います。普通に辞めたら正規ルートでは絶対持ってこれないです。

 

勉強意欲が維持できる

おそらく辞めて仕事が全くなければ数か月ダラダラして、あぁダリィ。もう働かなくていいか…なんて思ってたかもしれません。今は意欲がありますが、動画編集とかもやってないかも。

とりあえず1月からの仕事もあって、打ち合わせも3件決まっているのでやる気が維持できています。個人としても知り合いから案件を2件受けているので、簡単な1件は今日終わらせたいと思います。僕は心配性で仕事があると落ち着かなくて、終わってからゆっくりしたい派なので、リモートワークには向いてると思いますね。

また、せっかく会社を辞めたので時間もとれるし、AIを使った制作やデザインの勉強なんかをやっていきたいと思います。後輩に後れを取らないように勉強しないとなぁと背中を押される思いもあります。

 

おわり

お金にかなりの余裕があれば働かなくていいと思います。僕はそれほど余裕があるわけではないですが、働かなくても大丈夫だとは思っています。でも、少し働くことでセミリタイアに余裕を持てること、社会とのつながりを維持できることで自分のモチベーションを保つことができると思います。

まだ人生長いですからね、のんびりやりたいように生きたいですね。