昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今の仕事でいつまでやっていけるのか考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

お盆休みも後半戦です。特に何もしてませんがもう後半です。

そういえば昨年はお盆明けからの仕事だったので今頃は無職だったんですよ。

今頃からきっとソワソワしていたと思います。

先日コメントをいただいたときに思ったんですが、

今日の時点でまだ休み明けに対する嫌な気持ちがないんですよね。

前職の時は最悪に行きたくなかったので常に嫌な気分だったと思います…。

現在の仕事は精神的には負担がなくていいのかもしれません。

今後、この仕事でセミリタイアまで走り抜けるのか?抜けられるのか考えてみたいと思います。

精神的には・・・

先ほども書いたように精神的にはそれほど悪くないのかもしれません。

辞めようと思えばいつでも辞められるというのが強いのかもしれませんが、

それほどストレスを感じずに毎日仕事をこなせています。

ただし懸念事項もあります。

一つは人間関係。世の中には頭のおかしい奴がたくさんいます。

僕の感覚だとこのオープンワールドに10人に1人くらいの確率で存在する気がします。

特に工場というのは仕事をこなせさえすれば人間性を優先しないような場所なのかもしれません。

そういうイカれたやつが集まりやすいんでしょうね。

品証の頭おかしいやつに言いがかりをつけられました。

僕がそいつの女(僕の部署にいる40過ぎのおばさん)に色目を使ったという話が広まりました。

完全な誤解ですが、そのイカれ野郎は話が通じないくらい激怒しており、

なぜかおばさんも誤解を解こうとしませんでした。

イカれ野郎の態度に僕も腹が立ったのでちょっとモメてそれ以来一言も会話していません。

お互い無視するだけでよければこの話は発展しないんですが、

イカれ野郎の仕事は僕の仕事と重なる部分が多いんですよね。

今は上司が仕事を取り纏めているので関わらずに済んでいますが、上司もあと5年で定年です。

そのあと(仕事をしていれば)おそらく僕が主任になると思うので浅野内匠頭ばりの仕打ちを受けること必至。

5年といわず、次第に上司から引き継がれる仕事は増していきます。

僕の予想では3年くらいで吉良上野介からの嫌がらせが始まります。

危機的状況かと思いますよね?僕にとってそこまでは織り込み済みです。

僕は現在、数年で仕事を辞める気である一方で一応外面上は仕事頑張ってる感を出しています。

万に一つですが、何か働き続ける必要性が出た時に積まないためです。

あと評価がいろいろ融通が利いていい方が楽だからですね。

上司や上長から今後の期待とか希望の話をよくされるんですが、はっきり言って重いです。

仕事を覚えていくとどんどん辞めづらくなっていくと思われます。

そこでこの吉良上野介の所業をお上に上奏するのです。

当然、吉良上野介のほうが位が上なので決定的な証拠がなければ僕が切腹させられます。

僕はそれを理由にリタイアできるというわけです。

ということで精神的には現在は特に問題ないですが、今後は懸念事項あり3~5年で退職するのがベストですかね。

収入的には・・・

前職の給与と比べると収入は最悪です。手取りが7~8万円下がりました。

年収で言えば100万円ほど下がると思われます。

家から近く部署内での人間関係も悪くないため我慢するところかなぁ~と思っています。

実家で暮らしているので手取り20万ほどでも資産形成はできるんですけどね。

ここでも問題があって僕は入社に当たって総務とだいぶモメました。

紆余曲折あり採用条件を受け入れたのですが、

上長が気を使って僕の給与を上げるよう総務に掛け合ってくれたらしいんですよ。

これが裏目にでて、総務から給与提示された後、会社に給与交渉を希望するかと聞かれました。

僕は断ってしまったんですよ。

そういうことって会社から言ってくることであり、僕から希望するのはおかしいと思ったんですよ。

この総務がまた悪い奴でとんでもないんですよね。

実はこの提示された給与額が通常より低くなっていたようで、(まさか僕が拒否すると思わなかったのか)

あとで同年齢の同時期に入社した2人に話を聞くと、僕の基本給は他より1万円低いらしいです。

これが堪えまして、かなり辞めたい気持ちが強くなりました。

しかしあと数年の予定ですからね、また転職するのも面倒だし上手くいくかもわかりません。

数年で身勝手に辞めるつもりなのでその迷惑料として我慢しようかなぁと考えています。

転職する可能性はありますが…

ということで収入的には良くない。が、資産形成できないほどでもないといった感じ。

体力的には・・・

仕事はいいんですよ。苦しくない。でもつらいことはあるんですよね。

月曜日、朝起きるときの仕事行きたくない不快感。

休日出勤。

夏の暑い日の汗、冬の雪の中の通勤。

数年が限界です。

結局いつまで働けるの?働くの?

仕事に対してはストレスを感じていないのは間違いないんですが、

会社内で問題や不満を抱えているんですね。書いててびっくりしました。笑えねぇ~。

まぁでも数年で社会人を辞めるつもりですからね。あんまり気にしてません。

資産が3000万になったら辞めるというのが基本ですが、

その前に吉良上野介問題、部署移動、昇給・賞与が低いなど大きなストレス要因があればすぐに辞めることにします。

この場合は転職することになりそうですが…。また、もっと好条件で転職しようとも思います。

また3000万円貯まらなくても収入の目途が立てば辞めようかと思います。

そのためいろいろ挑戦して副収入を増やす取り組みをしていこう。

結局は多くを流動資産に依存することになるため地合いにもよりますが、

最長5年、目標3年を目途にセミリタイアしていきたいと思います。