昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

簿外資産計算2024.1.1

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2024年になりましたね。明けましておめでとうございます。

世間では元旦だというのに津波でてんやわんや大変になっています。

最近また防災について考えていたのですが、この寒さで家から非難しないといけない状況を考えると…なんとも言い難い状況でしょう。一方、内陸に住んでいてよかったとこういう時は思いますね。容易に釣りに行けないのが残念ですが…命に関わることが優先です。

さて、資産計算は証券口座がメンテしてるところが多いので、先に簿外の資産を計算しました。

結果は約24万円。セミリタイアの貴重な生命線です。

利息が付かないのでこの資産を先に使っていくべきですが、無駄遣いにならないよう注意が必要です。各社株主優待は期限が切れないように気を付けて有効に使いたいと思います。