昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

そろそろ限界が近い。会社を辞めることを考えています。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今の会社に入って1年がたちました。長いようであっというまでした。

そしてそろそろ限界です!!

仕事が忙しい!会議が多い!PHPも難しい!SEOもわからない!!

なにより…人間関係が面倒くさい!!

なんかね、もういいかなと思っています。疲れちゃった。人間関係のストレスだと思いますが、耳鳴りが出てしまい二日間休んでおりました。明日は顧客との打ち合わせがあるので出社予定ですが…

2年間は頑張るつもりだったけど、ここらで真面目に辞める方向について考えようかと思います。というか辞めます。

辞める決意はしましたが、問題は資産の方ですね、辞める前に現在の資産と今後の展望を整理します。

 

現在の資産額

このところの上昇の恩恵にはあずかれなくて残念すぎですが、4月中にほとんどの資産を円に戻しています。利確後の資産で3850万円。3000万円で隠遁生活をしようと思っていた僕にとっては上々でしょう。

インフレ率が気がかりです。

 

サラリー的なものの残りについて

さすがにすぐに辞めますとはなりません。今やっている仕事が終わり、賞与を貰う7月に話を切り出します。

辞めるのは8月になると思います。賞与が入るので残り100万円くらいは追加できそうです。

 

失業給付的なものについて

1年働いて自己退職した場合の失業給付は約50万円。これは5年働かなければ1年でも2年でも同じようなもの。多少の昇給くらいでは貰える額も同じようなものですね。

 

無職スタート時の資産はいくらになるか

ざっと計算して無職の開始は資産は4000万円でスタートになりそうです。

まぁ、余裕のある生活は無理としても倹約で残りの人生をこなすくらいは大丈夫でしょう。

 

今後の仕事とか収入について

Web関係の仕事を受託するのは今の知識だけだと正直、心もとないです。退職後は時間もあるし勉強すればできるとは思いますが。あくまでも微収入になりそう。

案件を受けるのはちょっと難易度が高いけど、自分のサイトを作るのは全然できると思うので、サイト運営とYoutubeでもやればいいかなと思っています。

加えて、農業バイトもできるので食費を抑えつつ、小銭を稼ぐことも可能。

 

うん、いける気がする!!

 

まとめ

今回、1年間働いてWeb系の仕事の楽しさを実感できました。もう少し勉強したかったけど、人間関係がもう無理です。自分のコミュ障も原因ですが、僕は言うべきことは嫌われても言うので仕方ありません。だって真面目な人が割を食うのが許せないんだもん。どこに行っても敵を作ってしまう僕は、会社で働くことに向いていないので、おとなしくセミリタイアしたいと思います。頑張ったほうだよ。はやく7月にならないかなぁ~。