昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

先月から米国株を始めた昼寝ねこ氏、早くも初配当を貰いました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20190703/20190703234604.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

お盆明け地獄の社畜生活1日目をこなしてきたこんにち、

帰宅してメールをチェックしていると、マネックス証券から「米国株配当金入金のお知らせ」が届いていました。

やっぱり米国株は3ヵ月に一度配当を貰えるということで、配当頻度が多くて嬉しいですね。

今回は初配当ということで配当通知書類を見ていきたいと思います。

 

 配当書類を見ていこう

 大きめのスクショを撮ったので拡大して見ていただければ細かく見られます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190820222951j:plain

最初の配当はPGの配当ですね。権利日7/17だったんですね。

持ち株数は何と!!1株です!!(現在も3株ですが)

少額から買い付けできるのも米国株の良いところですね。

初配当は0.75ドル、ここから税金が引かれます。

米国での税率10%で0.08ドル、日本での税率20.315%で13円引かれて、受け取りは0.56ドルになりました。

 

日本円にして約60円になります。しょぼいですね。

PGの配当利回りは2.5%くらいで良くも悪くもないですがホールドしていきたいです。

 

配当はドルで外国株取引口座に振り込まれる

初めての配当で初めて知ったんですが、税引き後の配当は米ドルのまま振り込まれるんですね。出金は一度日本円に戻して金融機関に振り込みということで結構めんどくさいです。

配当分はSBI証券ETFを買おうと思っていたのですが、マネックス証券ETFを買って後でSBI証券に移管した方が効率が良いかもしれません。移管手数料はかからないらしいので要検討ですね。

 

 

これからは配当と売却益を記録していこう

めんどくさくて全然やってこなかったのですが、今後は配当と売却益を記録していこうと思います。米国株の扱いが全然慣れてないのでさらに面倒ですが・・・

今年分からあとでリストにして記事に記録します。