昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

イカ釣りに行ってきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

一昨日の夜に出発してアオリイカを釣りに行ってきました。

釣りをよく知らないは驚くかもしれませんが、イカって釣れるんですよ?

知ってました?僕は知りませんでした。

イカを釣るにはエギ(餌木)というエビに似せたルアーを使います。

これをエビに似せて動かす(しゃくるという)ことでイカが釣れるんですよ。

そしてそれが素人にどれだけ難しく釣れないものか知っていました?

僕は知っていました。

エギを海底まで落として(底を取るという)竿を振り上げるんですけどね、この底をとることが難しい。張っていたラインが一瞬ふわっっと緩むと海底に落ちた印なんですけどね、暗いのでラインが見えないんですよ。

 

で、釣果がこれ。

f:id:mouhatarakitakunai:20191006191024j:plain

いやぁ~疲れましたわ。夜の20時に出て翌日の23時に帰宅。

釣れたイカは5匹ですか!!まぁまぁかな?ってね。

嘘ですよ。1匹しか釣れなくて4匹は同行者に貰ったんですよ。

あきらかな実力の差に唖然としますね。

まぁ1匹釣れてよかったですよ。さぁ捌いちゃうぞ!!

f:id:mouhatarakitakunai:20191006191011j:plain

ということで捌いた身がこれ。

一度冷凍してから刺身にします。

冷凍することで甘みが増し、かつ寄生虫対策にもなるということで。

食べるのは明日!!

f:id:mouhatarakitakunai:20191006221624j:plain

今日はゲソとエンペラー(イカの頭)を使ってバター炒めにしました。

天ぷらにしようかと思ったんですがバター炒めを食べたくなったのでね。

疲れたけど楽しかった。釣果では絶対に元が取れないけど旅行と思えば安いものです。

 

いつか会社辞めたら海辺にテント張って朝と夜は釣り、昼はテントで睡眠と風呂。なんて生活を数日飽きるまでやってみたいものです。そして帰宅したら引きこもるというギャップ生活。同行者募集中です。