昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今年はいろいろ散財したけど、いったい幾ら使ったのか計算する。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

国内株も国外株も投資信託ETFもだだ下がっております。

相変わらず僕にできることは淡々と積み立てを行い、節約に勤しむことだと思っています。思っていますが…

今年はけっこうな散財をしてしまいましたね(;´Д`)

増税前だからとか言っていろいろ買っちゃいましたよ(*‘ω‘ *)

 

今年買ったものについて反省と言い訳と今後についてちょっと書いておこうと思います。

 

今年買ったものを振り返る

今年は趣味のものをいろいろ買ってしまいました。

無駄なものを買うつもりはありませんが、趣味に金を惜しまないというのは人生の教訓かなと思っているので必要なものを買い揃えてしまいました。

一度、大まかにですが何にいくら使ったのか整理してみたいと思います。 

 

生活用品

車関連

スタッドレスタイヤ・・・72711円

リペアツール・・・1199円

家電

ホームベーカリー・・・24320円

雑貨

ステンレスハンガー・・・2000円

懸垂マシーン・・・4176円

合計:102406円 

趣味

キャンプ

ハスクバーナ斧・・・4394円

砥石・・・1999円

アウトドアチェア・・・2799円

ナイフ(オピネル)・・・1577円

ナイフ(モーラナイフ)・・・2808円

ナイフ(モーラナイフ)・・・2052円

ステンレスホース・・・779円

ステンレスカラトリー・・・1980円

火吹き棒・・・399円

タープ・・・1990円

ランタン・・・1599円

蚊帳・・・1199円

マット・・・1634円

ベッド・・・8800円

シングルバーナー・・・1199円

ペグハンマー・・・1904円

クッカー・・・2317円

焚き火台・・・2212円

一人用BBQコンロ・・・1607円

ワンポールテント・・・9900円

インナーシェラフ・・・1499円

 合計:54647円

釣り

バッカン・・・1490円

ウェットスーツ・・・3280円

フェルトソールブーツ・・・2980円

ロッドケース・・・2000円

三脚・・・4100円

バッカンケース・・・6754円

リーダー・・・658円

ワカサギ穂先・・・3600円

ワカサギ穂先入れ・・・2000円

エギングロッド・・・10478円

エギ用リール・・・13172円

エギ用PEライン・・・1551円

合計:502063円 

 

総計 :209116円

 

考察

約21万。さらにこれから欲しいものが2.5万円。

旅費や飲み会費などを併せると30万円以上は消費していると思います。

まぁ趣味のものはあらかた購入したと思いますので、愛着を持って長く使っていこうと考えています。スタッドレスタイヤとか必須なものも含むとしても、僕にしては使い過ぎました。今後は食費を切り詰めて大きな買い物は極力しない方向で生活していきたいものです。

 

趣味のキャンプと釣りには先行投資してるんだ!!

最近、災害のニュースが多いですが、キャンプ用品は倉庫に入れておけば防災に役立つしメリットがあると思うんですよね。

まぁそういう言い訳で買いそろえちゃったんですが…、今後はいろいろなところに出向いて自然に触れ、のんびりと読書をし、薪で暖を取ったりしたいものです。

キャンプ趣味は現在の何でもある生活から不便でなんでもしなきゃいけない生活へシフトするセミリタイアを目指すにあたり、いいデモンストレーションになると思います。

薪で暖を取り、調理をしたり風呂を沸かしたりできれば今後の光熱費にもコミットするし、いい感じですよね。

釣りは今のところ一切元を取ることはできていませんが、そのうち大量に釣りまくって回収しますから!!釣りに行くだけでも楽しいから気分転換になって良いんですけどね。仕事辞めたら釣り場近くでキャンプして飽きるまで数日釣りしながらサバイバル生活とかしてみたいですね。

 

あと絶対に欲しいもの


 

これからキャンプを趣味にしていこうと思うのですが、あとはこれだけがどうしても欲しい!! そう、薪ストーブですね。

今持っている1万円の薪ストーブの小型版って感じなんですが、お値段は2.5倍するという恐ろしい子

しかしキャンプには小型である方がいいのです。それに他と比較してキャンプ用としては安いんですよね。数年数十年大切に使うとして買っちゃうことにしました!!

 

楽天市場で買う予定ですが、キャンペーンやSPUを使ってこれをいかに効率よく買うかについて明日までに考えたいと思います。あとで記事にします。