昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

先日釣りに行ってきたのでカニの味噌汁を作った(意味深)。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、釣りに行ってきたのですが釣果をまだ報告していませんでした。

まぁいつ行ってもそれほど釣れないんですけどね。

気分転換になるし楽しいので良しとしましょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20201105222615j:plain

はい。イカが1匹(杯?)釣れました。アオリイカです。

大した大きさじゃないので天ぷらにして明日食べたいと思います。

とりあえず捌いて冷凍しておきました。冷凍すると甘みが増すらしい。

もっと沢山釣れればいろいろ楽しめるんですけどねぇ…難しですね。

でも引きが良くて釣れるとすごく嬉しいんですよ。

 

それでイカはこれしか釣れなかったんですけどね、

塩止まりで釣れない時間にアサリを餌にして穴釣りしていたらこんなものが釣れました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201105222557j:plain

カニです。

フジツボも付いてるし人によっては気持ち悪いと思うかもしれません。すみません。

手のひら台の大きさで、海のない場所に住んでいる僕にとってはサワガニがスタンダードであり、こんなデカいカニが釣れることにびっくりしました。

最初は岩に針がかかったのだと思い、力強く引いたらカニが掛かっていて驚きました。そのあともカニがすごい寄ってくるし、正直ちょっと気持ち悪いと思いましたが面白いくらいホイホイ釣れるのでイカより楽しかったですね。

 

調べたら『イソガニ』というらしい。地方によっては味噌汁にして食べるらしく絶品だとか。伊勢海老の味噌汁より旨いとか書いているサイトもありました。

ということで!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201105222643j:plain

作りました!!

カニを軽く洗って包丁を振り下ろして真っ二つにし、お湯に放り込んで煮立ったらアクをとって味噌を入れるだけ。簡単です。

これなら海でもすぐに作れそうです。潮止まりの暇な時間に昼食としても良いかもしれませんね。

 

味はですね、控えめに言って「最高」でした。出汁としては最高のカニですね。

夜中に出て行って翌日の夜中に帰ってくる弾丸旅行はめっちゃ疲れるのですが、海釣りの楽しみがまた一つ増えたのでした。