こんばんにちは。昼寝ねこです。
今日は有休をとってキャンプにいく…予定でしたが、
急遽、映画を見に行くことにしました。見る映画は…鬼滅の刃!!ではなく!!
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。1ヶ月ぶりですね(;_;
mouhatarakitakunai.hatenablog.jp
Loppy限定チケットクリアファイルを取りに行く
僕はこの映画をものすごく楽しみにしていたのでチケットを予約していたのですが、
限定チケットクリアファイルの入手は11/5以降という謎仕様でした。
映画に間に合ってないじゃん!!
と思いましたが、今日見に行く前にテンションをあげるにはちょうど良いタイミングでした。綺麗なイラストですね。
せっかくなのでチケットを入れておくことにします。
映画館でのトラブル
映画館でチケットを引き替えて入場ゲートへ。ここでトラブル発生。
なぜ今日に急遽映画を見ることにしたかというと、Twitterで公式から入場特典の再配布の連絡が入ったからなんですよ!!
外伝のときと同じく短編小説を配布してくれるんですって!!1回目は配布のタイミングではなかったので貰えなかったんですよね。だから楽しみにしていったんですが…
なんか違う紙を配布されました。
どうやら別の映画の特典の紙だったらしく、え?っと思いつつ確認してから言おうと思い一旦席に行くことにしました。すると間違いに気づいたゲートの受付の人が席まで持ってきてくれました。良かった!!
無事、手に入りました。嬉しい(*´ω`*)
前回の外伝のときの短編小説、プレミアが付いちゃってオークションで1万円以上するんですよ。僕が貰ったのは公開恋文の話の後日談。すごくいい話でした。今回のも楽しみに読もうと思います。
映画の感想
二回目ですが本当にいい映画は何回見てもいいものですね。また感動して泣いてしまいましたよ。そして2回目だと1回目で気付かなかったことに気づけるんですよね。外伝に出ていた少女が写真に写ってたり。
世間は鬼滅の刃に夢中ですけどね、たしかに面白いとは思います。
でもヴァイオレット・エヴァーガーデンのほうが遥かに素晴らしいと思うんですよね。面白さだけじゃなくて、人の喜びや悲しみ、そういった深みのあるストーリーが何年何十年たっても色あせない。そんな作品ですね。
パンフレットを買って帰宅、感傷にひたる
本当にいい映画でした。パンフレットを購入して帰宅しました。
アニメで、病気のお母さんが娘のために毎年の誕生日に配達される手紙をヴァイオレットに書いてもらう話があるんですが、これが僕が一番好きな話。小説では書かれていないけど、アニメではヴァイオレットが次第に人間らしい感情を手に入れていく過程がすこしずつ書かれていて、手紙を書いているときは毅然としていたヴァイオレットが最後に少女らしく泣いてしまうシーンがあるんですよ。感動しちゃいます。
この映画のストーリーをなぞるのはその孫にあたるデージーなんですよね。ファンに嬉しい設定ですね。パンフレットを見ていたらアニメをまた見たくなっちゃいました。
素晴らしい作品をありがとうございました。
明日は初めて本格的にソロキャンプに行く予定。釣りをして釣った魚で夕飯にありつけるでしょうか?楽しみです。