昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

臨時で保有資産の計算と今後の方針を考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

年中引きこもりの僕にとって横浜まで行くのは容易いことではありません。

絶対に疲れるだろうと踏んで有給を取っておきました。

今日は家庭菜園を見て回り、ゴルフの練習をし、スーパーでのんびりと買い物をするのんびりとした1日でした。

しかし持たざる者の僕は明日からまた仕事をしなければいけません。配られたカードで勝負するしかないんですから。これ、ずっと使っている僕の口癖なんですがクロノクロスでキッドが言ってた台詞なんですよ。昨日のコンサートでも映像に出てました。その前に誰かが言ってたのかもしれないですが、20年前の僕は感銘を受けたんですよね。

さて、自分にできることをして人生というゲームから抜け出すしかないんですが、臨時で保有資産を計算してみてかなり現実を見ないといけないことに気付きされました。

 

保有資産の計算をしてみた。

長期連休の度に資産計算をすることにしている僕ですが、今回は臨時で計算をしてみました。理由は意識的に国内への投資から海外への投資にシフトしようと考えているので、大きく資産比率に変化があるのではないかと思ったからです。 

実際に各資産をグラフにしたものがこちら。

f:id:mouhatarakitakunai:20191028211631j:plain

恥ずかしながら、エクセル擬きのフリーソフトで円グラフのやり方がいまいちわからなくて比率を図に出すことができませんでしたが、まだ圧倒的に預貯金が多いことがわかります。

外貨が120万円、国内株が212万円、海外への投資が375万円になっています。

 

けっこう多いと思われる海外への投資・・・

内訳をみると、

海外ETFが115万円

投資信託が170万円

海外個別株が90万円

と、個別株はまだまだ少額となっております。

 

2300万円余りの資産のうち少なくとも50%はリスク資産に割り振りたいのですが、今は円安株高で一気に買うにはリスクが高すぎますよね?今後も強気に買い付けはしていきますけど・・・長期保有で配当を狙うのだから多少高値でも構わないと思うんですけどねぇ。

理想的には徐々に積み立てしていき、3000万円到達時には1500万円のリスク資産になるようにしていきたいと思います。

 

思わぬ課題・・・(´Д⊂ヽ

今回は米国への投資がどれくらい進んでるか確認するために資産計算したんですが、思わぬ課題に気付いてしまいました。かなりヤバいです。

2017/12末の資産が2003万円

2018/12末の資産が2340万円

そして今回計算した資産額が2363万円・・・。

 

このままでは前年から100万円すらも資産を増やせていないことになってしまいます。

増加率で言えば前年が+9%だったのに対し今年は1%・・・orz

なんでだ?今は株もETFも絶好調なのに!?

 

理由は僕の生活の変化にあるのでしょうね。最近は趣味や遊びに使うお金がかなりかかっていました。キャンプ道具も10万円くらい買ったし、釣り道具もやっぱり10万円くらい買いました。会社での飲み会やゴルフにも結構な頻度で参加していました。1年で10万円くらいかかったかなぁ~?そのおかげで会社に馴染めたことも事実ですが・・・

ある程度道具は揃ったし今後は無駄な買い物は減ると思うけど、改めて意識を改革しないといけません。

毎月の収入はどん底だし、12月のボーナスも減額になります。おまけに12月は車検があるんですよね。収入に関して一切ポジティブな話がありません。

家計簿を毎月付けて自分の出費を見直さないといけないかもしれませんね。

 

おわり

投資の面では今後は米国への投資にシフトしていきリスク資産を徐々に増やすこと、私生活の面では無駄遣いを抑えることが今後の課題だと解りました。また、副収入についても考えていかないといけないときが来ているのだと思います。

無駄遣いを抑えることについては、まずは食費の見直しについて考えたいと思います。その他節約について具体的に考えてみよう。