昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

台風後の家庭菜園の様子。絶望の世界・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190626j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日の台風は凄かったですね。想像を絶する雨の量でした。

前日は朝方まで遊んでしまったので台風の備えをしていなかったのですが、

スーパーではパンが一つもないほど世間は備えていたようですね。

結果的には停電とか浸水とか無かったので良かったです。

そう。家庭菜園以外は・・・

 

家庭菜園の被害

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190626j:plain

長ネギを見てみましょう。

ぱっと見ると半分ほど折れてしまっています。

奥の方だけ風が強く当たったんでしょうか?ショックです。

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190605j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190553j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190601j:plain

近くで見ると酷いものです。

数回にわたって土寄せした土がほとんど流されてしまいました。

こんなことは初めてです。

f:id:mouhatarakitakunai:20191013190618j:plain

ホウレンソウは6割くらいダメになりましたね。

ダイコンも土が流されて弱っていますがこちらは大丈夫そうです。

 

台風後の処理

とりあえず長ネギは葉っぱを切り戻して自重を軽くし、立ち上がりやすくしておきました。経験則で8割くらいは助かるんじゃないかな?って感じです。土を寄せたいところですが、土が水を吸ってしまっていて今は作業できないのでしばらく様子見です。

ダイコンも明日様子をみて土寄せしないと!!

 

ホウレンソウは播種からやり直しですね・・・。

幸いカブは被害がそれほどなさそうなので冬前から葉物野菜を食べられそうです。

そのあとほうれん草を3月くらいまで食べられると思います。

 

おわり

家の周りを見てきたのですが、農作物にも結構な被害が出ているようでした。

今年の冬は野菜が高騰するかもしれません。少しでも家で作っておいて節約につなげていきたいものです。