昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

コメダ珈琲で期限ギリギリ優待モーニングと期限ギリギリ自動車税の支払いについて

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190526113928j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらずギリギリにならないと動かないこと岩の如しって感じですが、

5月末で期限が切れる優待が2つ残ってました。吉野家コメダHDです。

それに5月末までに支払わないといけない自動車税も放置しておりました。

今回はそんな期限と戦った男のキャバルリィです。

 

吉野家の優待消化について

吉野家で特盛を超えるサイズが出たのをご存じだろうか?

2019年3月から発売を開始した「超特盛」なのですが、

ご飯は大盛り、肉は大盛の2倍と言うビッグサイズで価格は780円。

これをたまに食べて優待を消化していたのですが、

吉野家がこんなキャンペーンをし始めたのです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190526115536j:plain

丼・定食1食につきスタンプ1個・・・。

一番高い丼を食べても小盛を食べてもスタンプ1個・・・。なるほどね。

ということで、並盛2つ食べた方がいいじゃないかと思い、

店だとはずかちぃので昨日は牛丼並盛を4つお持ち帰りすることにしました。

3月から3回くらい食べた感想として、満足感があんまり変わらないなと思っていたんです。検証しているサイトがあって並盛2つの方がコスパがいいという結論が出ていました。

そもそも肉は2倍でもご飯の量は大盛と同じならあんまり変わらないよね。

しかも肉の量は大盛の2倍!!と書いてあっても大盛の肉の量は並盛と10gも変わらないらしい。価格設定に疑問の声が上がっているというけど、僕もなんか損した気分になりました。

それはさておき、僕は丼ぶりが欲しいのです。現在スタンプは7個。

あと14杯食べないと届かない・・・(湯呑でいいかなぁ~)

家族にあげるとはいえ、こんなに頻繁に牛丼食べたくないよ。

とはいえ、優待は全部消化できた昨日の出来事でした。

 

コメダ珈琲で優待消化について

今朝はたまたまちょっと早く起きました。

そして毎週恒例の溜まったアニメを見てからシャワーを浴びるとお腹が空いていることに気付きました。時間は9時半。

うちから一番近いコメダ珈琲までは車で15分かかりますが、

今日を逃すともう行く機会は無いだろうと思い、向かうことにしました。

モーニングは10時までかと思っていたけど11時までだったんですね。

(10時まではマクドナルドだったかな?)

店につくと車がたくさん停まっています。人の喧騒が嫌いな僕はちょっと面倒になりました。

店内に入り、空いてる席に通されて、決まっているメニューを頼みました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190526113928j:plain

モーニングはドリンクにサービスでパンと茹で卵か卵ペーストか小倉餡が付いてくるんですよね。パンがとても美味しいです。

ドリンクはブレンドコーヒーをオーダー。コーヒーはバターを塗ったトーストによく合います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190526113921j:plain

そしてもう一品。ドミグラスバーガーをオーダー。

行くといつもこの組み合わせです。

バンズも旨いし、中のパティ・レタス・チーズ・マスタード・ソースが全て調和して完成されています(言い過ぎか)。それにコーヒーに合う。

マクドナルドのハンバーガーの20倍くらい旨いです。あの不健康そうなバーガーも好きですけどね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190526113915j:plain

そう。この組み合わせだとお値段ぴったり1000円なんですよ!!

レジの女性も「1000円ぴったりでーす」って言ってくれます。

たまにしかいかないけどいつもこれを食べてしまいます。

行くとまた行きたくなるけど、遠いから半年後になるんですよ。

それにしても店内はお客が多いのに静かな雰囲気で穏やかな空間。

騒いでる学生も、おかしな老人もいないこの調和感。

この店の雰囲気がみんな好きなんでしょうね。尊いです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190526135943j:plain

レシートを見て気になったので残高を確認したんですが、あと1000円残っています。

次は11月末までに行かないと失効しちゃいます。そして6/1付でまた1000ポイント貰えて、それは来年の5月末まで有効となります。

あと、知らなかったか忘れてたのか?優待でもポイントも付くんですね。

年に20円分余計に貰えて地味に得した気分です。

店の雰囲気もいいし、メニューも美味しいし、このままであり続けてくれればずっと持っていたい株式です。(配当も割といいしね。)

 

ぎりぎりとなる自動車税の支払いについて

5月末の自動車税の支払い期限が迫ってきました。

ずっと放置してきましたが、いよいよ重い腰を上げようかと思いました。

昨年は腰を上げるのが遅すぎてnanacoでの支払いができなかった経緯があります。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

今年は意気揚々。リクルートカードも2枚揃えておきました。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

さて、遅くなったけどnanacoチャージして自動車税を支払ってくるか!!

などとnanacoのサイトにログインしました。

ちなみに昨年は保持しているnanacoをwebサイトに登録するのに5日かかるという意味不明な手続きの長さに、支払いが間に合いませんでした。しかし今年はもう登録されてるもんね~。

そう思ったのですが、またしてもトラップがありました。

昨年はリクルートカードを持っていなかったので、還元率が低いけど無いよりましなYJカードを登録したのでした。

今年はリクルートカードを2枚も保持してるかね。YJなんて使わないよ!!

しかしどうやらnanacoではカード情報を複数登録できないようです。

なので別のカード情報を入れ替えることになるようですが…

このクレジットカード切り替え登録に1日かかるまたしても謎仕様。

明日にならないとnanacoチャージはできません!!

そしてリクルートカードでは1ヵ月のチャージでポイントが付く上限を3万円と縛っています。僕の自動車税は34500円。

先月チャージしておいて今月もチャージすれば1枚でもOKですが、

今月34500円のチャージでポイントを貰うには2枚のカードが必要になるのです。

つまり明日、JCBリクルートカードでnanacoを3万円チャージしてからnanacoのwebサイトで今度はVISAのリクルートカードに切り替え、申請して1日経った明後日に残りの4500円をチャージすることになります。

早くて28日の夜に必要なnanacoのチャージが完了するのでセブンイレブンで支払いが可能になるという、タイトなスケジュールになります。

こんな面倒なことして得するのは414円のポンタポイントですからね。

いや、小銭でもなんでもかき集めて社会からドロップアウトするのが僕の夢。

こういう積み重ねを大切にしないといけません!!

しかし昨年も言いましたが、一番いいのは税金の安い軽自動車に乗る事ですよねぇ。