昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

正社員登用が決まったけど、求人詐欺には変わりない。大企業がこんなんでいいのか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー

こんばんにちは。昼寝ねこです。

11月の末くらいから騒いでいた正社員登用の話ですが、なんとか決着しました。

しかし登用されるのが決まったのは僕のみでその他の人は未定のため、

他言は控えてくださいと言われました。これについては上司と総務の両方からくぎを刺されています。

僕も聖人ではないので自分が決まれば他の人の事で騒いだりしませんがね。

総務曰く、ストレートで正社員登用されるのは昼寝ねこさんともう一人いただけですよ。

みたいなことを言っていました。

求人票は正社員登用で6か月の研修期間としてるのに、それは会社としてどうなんですかね?

一安心というのは事実ですが、一つ不満なことはあります。

それは登用は新年度からという事で4月からになります。とのこと。

そんな話も最近まで聞いてなかったんですよね。

つまり非正規雇用で9か月も働かされることになります。

給料がぜんぜん違うし、次回の賞与にも影響するので大問題です。

しかしこれ以上ごねても仕方ないと思い、妥協点として承諾しました。

口ぶりからおそらく僕以外の契約社員の大多数が正社員登用を見送られるんじゃないかと思います。

そんでまた半年後に審査され、登用されるかまた半年契約になる。その先もわからない。

その間、安い時給で働かされて賞与もないわけです。

普通の20代・30代男性なら絶対に辞めちゃいますよね。

いつまでこんな不景気買い手市場の求人を続けていくつもりなのか…。

大企業にこそ倫理を求めたいところですが、世の中の会社どこもこんなものなんですかね?

でもとりあえずはいい方に話が進んでよかったです。

予定より2か月伸びてあと3か月は非正規低賃金で働かされることになってしまいましたが、

まぁ、また仕事探して仕事覚えてを繰り返すのに比べれば、我慢できる範囲です。

配属が変わってからの今の仕事はそこそこ楽しいし、楽だし残業も少ないし、夜勤もない。家から近い。

そして人間関係も以前の会社に比べればはるかに良いという好条件なんですよね。

正社員にさえなれるなら最高だと思います。いやぁよかった。

皆さんも求人を探す際には、雇用形態が正社員となっていてもこんなことがあるので、

気を付けてくださいね。