昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【今日の家庭菜園】タマネギを畑に植え付け、レモングラスの刈り取り、ダイコンの様子。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20171203181436bd7.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

すっかり寒くなりましたね。もう年末ですからね。

まだいいやと思っていたらいつの間にか時機を逃してしまうのが僕という人間なんですよね。

タイトルにある通り、タマネギの植え付けとレモングラスの刈り取りをしました。

もっと早くやるべきだったんですけど面倒くさくて遅くなってしまいました。

まずはレモングラスの刈り取りです。

20171203181436bd7.jpg 

根元からばっさりと刈り取りました。

20171203181440186.jpg 

だいぶ先端が霜でやられていますが、まぁいいでしょう。

刈り取った葉は縛って吊るし、乾燥させてお茶や入浴剤として使用します。

刈り取る時はレモンのいい香りが立ち上りました。

肉の風味付けにも良さそうですね。検討してみようっと。

鉢上げと吊るす作業は今日はできませんでしたので来週やろうと思います。

今年はこれでレモングラスは保護できるといいなぁ。

次にタマネギの植え付けです。

以前にタマネギを播種した時の記事はこちら。

玉ねぎの播種に初挑戦。今後の予定も確認しておく。

タマネギが発芽。芽キャベツを移植して葉大根と大根を植えた。

タマネギの播種は今回初めてなのでよくわからずにやっています。

9/24に植え付けた種が、9/30に発芽したと記録してあります。これが

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226012334.jpg

12/3時点でこうなりました。

201712031814395ed.jpg 

20171203181438d9c.jpg 

育ちが良くないかなぁと思っていましたが、

9/24の僕が太さ5㎜で畑に移植と書いています。5㎜くらいなのでOKですね。

ホームセンターに行ってタマネギ用の穴あきマルチを買ってきました。

2017120318144389c.jpg 

以前の僕が、穴あきマルチ10mで500円くらいと書いています。その通りでした。

10mで400円。ホームセンターで見た僕は高いなぁと思ったんですね。

近くを見ると200mで1580円のロール状に巻いたマルチがありました。

すごく悩みました。こんなに使わなくね?タマネギ農家かよ!?

初めてだし一回10mで様子見て、来年できそうなら200m買うのがクレバーだぜ。

でも400円だぞ!?コスパ悪すぎだろ!!

このぐるぐるロールは畑で転がせばマルチしやすそうだなぁ。

あ~めんどくさい。

ということで200m買ってきました。

様子を見ずに多額の初期投資をする。こういう買い方をして損したことは数知れず。

タマネギの生産が軌道に乗ることを祈るばかりです。

20171203181442404.jpg 

20171203181449005.jpg 

20171203181446aca.jpg 

20171203181444bb0.jpg 

ということで綺麗に植え付けることができました。

288穴の種を植えて、今回植え付けたのは80本。

半分くらいしか植えられませんでした。

良さそうな苗から植えましたが、残りは来週時間があれば植えようかな。

でもちゃんと育って80個タマネギができたらこんなにいらない気がします。

捕らぬ狸の皮算用というやつですね。

無事に冬を越して成長してくれるでしょうか?要観察です。

土も大して入ってない小さい穴の288穴ポットで苗を育てるのはかなり不安でしたが、

植え付けするときにとても楽でした。指一本を土に刺して穴をあけ、

そこに苗を入れていくだけでしたので。来年からもこのポットでやりたいと思います。

最後に大根の様子です。こちらは今日何もしてないんですけどね。

9/3に種を蒔いたダイコン、9/30にこれくらいでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226012329.jpg

これが今日みるとこんなに大きくなりました。

20171203181448676.jpg 

もう収穫サイズです。これを引き抜いて畑に穴を掘って冬の間保存できるというので来週やってみようと思います。

しかし、9/30に追加した種は大きくならないままです。

植え付けが遅いためなのか、長雨によって成長不良になったのかわからないけど、

来年の植え付け時期の参考にしたいと思います。

秋まきは害虫被害もないし育てやすくていいですね。

今日は大根と長ネギ、ニンジンを収穫しました。

豚肉を買ってあるのでいつもの豚汁を作っていただこうと思います。

最近収穫した野菜300円として資材費用回収まであと5800円です。

来週やることはレモングラスの鉢上げ、吊るし作業。時間があればタマネギを植え付ける。

ダイコンの収穫・保管については調べておこう。