昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

いつも思うけど接客のアルバイトって割に合わないんじゃないかと思ってしまいます。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 2017y12m26d_213420090.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は12月の権利確定日でしたね。

今回はすかいらーく1000株とマクドナルド300株を取らせていただきました。

そのためというわけではないのですが、家に食べ物がなさそうなので、

会社帰りに株主優待を使ってまたマクドナルドに行ってきました。

 

店に着くと広い駐車場に結構車があります。まだ夕飯には少し早いけど、

混んでいそうだなぁと思いながら店内へ。

店には僕の前に5人くらい待っていました。

昔、でかい駅の近くに住んでいた時は10人くらい並んでいても、

すいすい消化されていたように思いますがクルーの人数が違うんでしょうね。

めっちゃ待たされました。

15分くらい待ちながら人間観察をしていると、並んでいたデブのババアが、

明らかに不機嫌そうにズカズカと出ていきました。

その数分後に「コーラをお待ちのお客様~」っとクルーが呼んでも誰も取りに行きません。

絶対あのババアだなと思いながら、なんでコーラ一つだけ頼むのか考えていました。

たぶん何らかのタダ券で浮かれて頼んだはいいものの待たされ過ぎてキレたんだろうなぁ。

まったくタダ飯を食おうとかとんだ乞食野郎です。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

何も言わずに帰るとか態度悪すぎでしょう。やれやれ品がないですね。

確かにこのババアは品がありませんが、1/10000くらいは仕方のない部分もあります。

明らかに待たせすぎです。他のお客も殺伐とした空気になっていきました。

それを感じてるのであろう、クルーの女の子も焦りながら仕事をして余裕がありません。

僕はふと自分のレシートを確認します。あれ!?

きょうは登りに出ていたグラコロにしよう。ぐらころぐらころ♪ぐらころぐらころ♪

昔この歌のCMをやっていた時は無かったけど、今年は2種類あるんですよ。

普通っぽいやつ『超』とビーフシチューとチーズが乗った奴『熟』。後者のほうが50円高い。

そんでせっかくのタダ券なんだから得な方がいいですよね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なので高い方の『熟』というやつにしました。

それなのにレシートに『超』と書いてあります。心当たりがあります。

クルーの女の子、注文を聞いて確認したあとに打ち直したんですよね。

気付いた時には遅く、間もなく呼ばれました。

僕は言おうかどうか考えましたが、

(´・ω・`)「僕は熟の方を頼んだんですけど・・・」と言ってしまいました。

(´ω`)「申し訳ありません、交換いたしますか?」

(´・ω・`)「いや、もったいないし、また待つんでしょ!?このままでいいんですけど気を付けてくださいね」

という感じ。言わないほうが良かったと後悔しています。嫌なやつですよね。

ここでタイトルを回収するんですけど、こういう接客のアルバイトってホント大変ですよね。

これで1000円くらいの時給じゃ割に合わないんじゃないかと思います。

コンビニとか外食チェーンで人手不足ってよく話題になるけど、そりゃそうですよ。

接客ってストレス多すぎでしょう。絶対やりたくないです。

もう接客はペッパー君に任せてタッチパネルと自動音声にして、

人間は裏方だけやればいいんですよ。裏方もやろうと思えば機械でできる気がする。

すると人間は一人か二人で足りそうです。それはそれで雇用問題になりそうだけど。

外食チェーンはそれくらいやらないとこの先人手不足で経営が成り立たなくなる気がします。

そして久しぶりに食べたグラコロはサクッとしてて美味しかったです。