昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

前の会社と今の会社、どちらがいいか考える。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

たびたび書いていますが、僕は今年会社の都合でリストラされてしまいました。

その後、正社員採用の求人で試用期間だけということで契約社員になってしまい、

実は半年で正社員になれる可能性などほとんどない求人詐欺まがいだという事実を知りました。

結局、僕だけは来年度から正社員になることはできそうですが、波乱の年になりました。

ここで今の会社と前の会社でいいところ・悪いところを書いてみたいと思います。

 

1.給与・賞与・福利厚生面

これは圧倒的に前の会社の方がよかったです。

現時点の僕の時給なんて1100円ですよ?年収で言えば前職の半分くらいです。

来年度から社員になったとしても前職には及びません。

2.仕事面

似たようなものですが、責任の分散や一日のスケジュールでは現職の方がいいです。

ただ、今の部署はいいですが他の部署の作業は本当につまらないし、疲れる仕事です。

残業は多いし、有休は取りづらい。祝日は休みじゃない。

こういうところは前の会社の方がよかったですね。

残業はほとんどなく有休も取りやすいし、給料もいい。祝日も休みでしたから。

ただ人間関係に通じますが、前職では責任を僕に押し付けようという空気がありました。

今考えれば本当に酷い人たちだったなと思います。二度とかかわりたくないですね。

今の職場は、心から嫌いな人はいないので働きやすく感じます。

前職はフォークリフトとか乗れて気分転換になりました。たまに乗るのは楽しいですよね。

検査と言っても簡単だったので、眠くてウトウトしてたり、

歌を歌ってても周りに人がいないし機械音で周りに聞こえないしで良かったので、

そういう点ではよかったですね。自分の作業を期間までに片付ければいいという感じも良かったです。

今の仕事は作業が細かいので眠くなるんですよね。

でも一日のスケジュールがだいたい決まっていて、

いろんな仕事を各数時間くらいやる感じなので飽きずにできます。

一長一短ですが現在の部署に居られるのであれば長く続けられると思います。

配置が換わったら辛くてすぐ辞めちゃうかもなぁ。

3.人間関係面

圧倒的に現職の方がいいです。

以前に書いたかどうか覚えていませんが、前職に僕が採用されたとき、

僕がやる予定の仕事には前任者がいました。その前任者が頭のおかしいやつで、

所長と仲が悪く、別の作業に移動させられるために僕が採用されたのです。

そいつが同じフロアに居て、当然僕のことが気に入らず何かにつけてケチをつけてきました。

そして陰で悪口を言ったり嫌がらせをしてくるので僕は本当に嫌な気分で仕事をしていました。

それに、そいつと仲のいい事務員のババアも同様に陰口やヒステリックな態度をとってきて最低でした。

しかし、慣れてくると味方もできて、完全に向こうが悪いので、上司にに報告したりして、

徐々に追い詰めていくゲーム感覚で楽しんでいた部分もありました。

たまにムカつきが限界になって口論になるのもスカッとしましたしね。

結局、給料がいいので我慢できてあまり気にしないようにして仕事ができました。

しかし、仕事を辞めてみると気にしないようにしていただけでストレスがたまっていたんだと強く感じました。

それにいかにあのジジイとババアがおかしかったのか離れてみるとはっきりわかります。

現職になってからあんな頭のイカれた連中なんて一人も見ませんから。

閉鎖的な小さいコミュニティーで頭のおかしいやつが増長しきった姿だったんでしょうね。

現職では上司も頼りになるし、上長も仕事面では優しいしストレスを感じません。

クセはあるんですけどね。しかしコミュ障の僕がストレスをこれほど感じない場所はなかなかないと思います。

ということで比較してみましたが、一長一短ありますが、

給与面では劣るものの働きやすくて続けるなら現在の仕事のほうがいいと感じています。

他部署で働くことになったりしたら最悪ですが・・・

それに僕と同じく契約社員で入社してしまった人たちは厳しいでしょうね。

いつまで安い時給で働かされるのかもわからずに仕事をするんですから。

僕は運もありましたが他人より努力はしたし、認められたのは必然だと思っています。

なので正社員になって現在の部署に居られて、現在のわりと楽な仕事をしている限りは不満なく続けられそうです。

移動になって仕事が辛くなったり、資産が目標金額に到達したらやめようと思います。

いろいろありましたが、結果として転職して良かったと思えます。

なのであと数年は頑張ろう!!