昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今月の給与明細が渡された。今の給与と前職の給与と仕事の良し悪しを比較してみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

まだ振込みはされていませんが、昨日、給与明細が渡されました。

入社9か月目、正社員2か月目の給与であり、

基本給も残業代も正社員後の計算になる初の給与となります。

つまり今後はだいたいこの給与で生活と貯蓄をしていくことになります。

この機会に前職との給与の差、仕事環境の違いなどを比較してみたいと思いました。

まず今月の給与額を公開すると・・・

総支給:25万663円

手取り:20万7876円

となりました。

残業時間は28時間、残業手当て4万6663円を含みます。

低すぎと思う方もいるでしょう。僕もそう思います。

まぁでも月に20万あればいいかなぁとも思いますけどね。

前職のときはどうだったでしょうか?

あまり気にしていませんでしたが、

お金と時間に余裕があってほぼ毎日外食していたという記憶があります。

会社の事業撤退が噂されはじめたころ、

つまりこのブログを立ち上げたころに記事として記録していた覚えがあります。

http://mouhatarakitakunai.jp/blog-entry-79.html

これによると、

総支給:30万7737円(けっきょく調べた)

手取り:25万6305円

残業時間は10時間、残業手当て2万263円を含みます。

転職による給与差額はおよそ5万円ほどマイナスになります。

残業は現職のほうが20時間近く多いのにもかかわらず…です。

毎月5万円のハンデがあると思うと、、、もう(;´д`)トホホですね。

仕事内容はどうかというと、

前職は昼勤務で残業ほぼ無し。特に疲れるような仕事ではなかったですが、

一番の問題は人間関係でした。

頭のイカれたクソジジイと性格のひん曲がったクソババアのせいでストレスはマックスでした。

その点でいえば現在の仕事はだいぶマシです。

人間関係のストレスはそこそこの火種があるものの今のところは平穏です。

部署内では上司からの評価も高く仕事もやりやすい。

先輩たちとも友好的な関係を保てていてストレスはあまりありません。

仕事も別に疲れるということもなく残業は日に1時間とたまに2時間といったところ。

給料が安いのを除けば5年働くくらいならまぁいいかなぁと思えます。

ただ、資産の増加ペースは落ちるでしょうから、セミリタイアするには逆風になります。

それに人間関係もこれから変化していく可能性も高い。

幸い現在、頭のおかしいやつとの関わりは一人で、日に1度も会話をしなくてもいい関係です。

こいつと毎日関わる必要がでてくるともうアウトだと思っています。

その他にも噂話で聞こえてくるイかれたメンバーはたくさんいます。

上司上長先輩の庇護のもとに保たれている平穏がずっと続くわけではありません。

また、現在の仕事はそこそこ楽でそこそこ帰宅時間がマシですが、

他部署への移動や会社経営の変化により業務時間が大きく変わる可能性もあります。

ストレスがなく昼勤務で残業が日に1時間くらいだからこの給与で我慢する気にもなりますが、

そうでなければやってられません。

変化する環境に耐えきれなくなったときにはいつでも辞められるように、

ストイックに蓄財は続けていかなければならないと思います。

日々、節約と投資に気を配ること。

夜勤、移動、過度のストレス(肩こりから頭痛が出始めるくらい)が発生した時はすぐに辞めること。

このことは常に意識してあと3~5年の社畜生活を耐えていこうと思います。