昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今の会社でサラリーマンをすることの限界

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、上司に呼び出されました。

内容は昇級に関する話。

うちの会社は昇級することで給与が上がる仕組みなのですが、入社の時点から職種区分が二つに分かれており、移動も職責もある給料の高い管理職種と、移動もなく給料も職責も低い現場職種となっています。

 

僕は後者で、しかも中途なので給料は激安。ドン・キホーテもびっくりです。

僕の考えとしては、この会社には数年しかいるつもりもないし、責任の低い疲れない仕事をできればいいやというつもりでやっています。

 

そんな低級職でも昇級はするもので、上司から昇級を推薦しておいたので頑張ってくださいという話を頂きました。

まぁありがたい話といえばありがたい話なのですが、そもそも3年経ったら普通は昇級するという話を他の人から聞いていたので、今年は昇級して当然、むしろ昇級しなければすぐに辞めるつもりでいました。

呼び出して話をはじめ、通常、昼寝ねこ君のしている仕事はもっと級の上の人がする仕事だからと話をするものだから、もしかして級を飛ばして特進させてくれるくらいするのかと期待しましたが…

 

加えて、昼寝ねこ君の仕事には全く問題がないのだけど、たまに人と衝突するのは気を付けてくださいと。

確かに。僕は通常は温厚に生きていますが、あまりにも理不尽な不当な要求をしてくる人間やあまりにも態度が悪い人間に対しては全力で敵対的な態度をとるように心がけてきました。もうこの会社ダメだわと思い始めてからは輪をかけて。

「だって向こうが悪いんだもん!!僕悪くないもん!!」などと子供のように喚きたい気持ちもありましたが、「はぁ、そういう面も理解していますがいろんな人がいますから難しいですよね、善処します」と答えておきました。

 

嫌なことを言うかもしれませんが、こんなクソ安い給料で自分より高い給料を貰って仕事している人間の面倒を見つつ自分の仕事をこなしているのだから給料が見合ってないと感じています。腰掛けのつもりなので安くても別に構わないですが見合っていない。

 

加えて人間関係です。

ここ1年で上司が変わったのですが、今まで特に気にしていなかった僕の先輩に当たる50後半のおっさんが、まるで犬のように上司に媚びへつらい(これだと犬が気の毒ですが)、さも自分が僕に対して指示をだし、さも自分が僕が行った仕事をしたかのように報告するのを見て毎日イライラしてしまいます。

なんで僕がこのじじいの肥やしになってやらないといけないのか。

僕の最近の会社を辞めたい理由で一番はこのジジイのことです。

 

つまり、僕の性格の問題なんでしょうね。他人に対して感情を持ちすぎるんだと思います。神経質で自尊心が高く、短気なんだと自覚はしています。他人を気にせず、自分のことを頑張っていれば給料も人並みに上がるだろうし、犬ジジイが退職する頃には職責も付いてくることでしょう。

 

しかし神経質で自尊心が高く、短気な性格はちょっとやそっとじゃ治りません。

ある程度我慢することはできるでしょうが、ストレスがメガトン級です。

 

僕は社会人に向いていませんね。

 

最近、残業が1日平均2時間を超えています。まぁ一般的には普通の数字かもしれませんが、僕には辛すぎます。

朝起きるのが辛い。もっと寝ていたい。家から出たくない。

 

なので僕は会社を辞めようかと思っています。

10年前からセミリタイア構想をずっと考えていましたが、いよいよ実行に移すときかと思っています。タイミングは6月。

 

今考えてる流れとしては、

5月の給与でどれくらい昇給額があるのか確認して、4万円くらい昇給するならばもう少し考える。1~2万円程度ならすぐに辞める意向。

 

5月に退職を願い出る。有休は40日あるので2か月後の7~8月に退職。

入社3年がたち、確定拠出年金の払い戻しが必要なくなり、6月の賞与を貰い辞められる最低限のプランです。

 

問題は資金面。まだ3000万円まで貯まっていない状況で舵を切ることになります。

本当はもっと余裕をもって実行したいのですがストレスが限界なので…仕方ありませんね。職業訓練の受講から今一度の転職も視野に入れてでも辞めるほうが良いと思っています。

 

あらためて現実的かどうか臨時で資金計算をしてみよう。