昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

夢の街創造委員会の買戻し。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190719234854j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は悲しいニュースで頭が支配されていましたが、

日経平均が400円も下がったのでいくつかの株を差しておきました。

僕の朝の予想では今日も下げるんじゃないかと思っていたので結構低めに指値を設定。

しかし予想に反し、400円を戻しトントンにする展開になりましたね。

結局、刺さっていたのは『夢の街創造委員会』だけでした。

 

 

 

1か月前に1306円で買った夢の街創造委員会ですが、

その後急騰したためにすぐに売却してしまいました。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

何度か安く買い戻せるチャンスがあったのですがギリギリ刺さらず、

気になっていたんですよね。

そうこうしている1か月の間に一時1700円まで上がってしまったんですね。

それが昨日、1550円まで下がっていたのでもう一歩安く指値を指定。

1536円で約定していました。本日の終値は1584円で、すでに4800円も含み益が出ています。良い感じで買い付けできたようですね。

しかし前回売却が1474円でしたので、うまく買い戻せたとは言えませんが…

 

 

この株を買い戻した理由は3つ

 

一つは優待権利が8月であること。

来月末まで保有しておけば今回から3000ポイントのTポイントが貰えます。

ウェルシアで20日に使えば4500円分の買い物ができますね。

 

一つは楽天証券での貸株金利

相変わらず高金利設定になっているので年利2%の配当が貰えます。

 

配当は約0.23%と決して高くないものの配当+貸株金利+株主優待4%を超える面白さがあります。

(貸株金利は7/22から1%に下がるようです。)

 

そしてもう一つは企業の色ですね。

僕はPERとかEPSとか全然気にしてないので良さそうな株を買うのですが、この会社は今年買うことに価値があると思うんですよね。

この会社の買戻しは3度目ですが、1度目に保有していた時は、出前館がLINEと提携したあと。ワールドカップのときで、やんややんやのリア充たちがホームで出前を頼みまくって業績が良くなって株価も跳ね上がりました。

そんで来年はいよいよオリンピックがあるじゃないですか?

世間の人たちの多くは家でテレビでオリンピックを見るでしょう?

自国開催なんだからいつもより視聴率は上がるでしょう?

頼んじゃいますよね?pizzaとかさ。

僕ですらLINEを渋々始めたというのに世間のリア充たちがLINEしてないはずないですよね。常時開いてるくらいの勢いでしょうね。 

 頼んじゃいますよね?しーすーとかさ。

それに増税で消費税が10%になっても軽減税率で宅配は据え置き8%でしょ?オリンピックラッシュに追い風じゃないですか?

 

ということでこの株は中期目途に保有していきたいと思います。

ただし、いつも通り10%くらい値上がればまた短期でも売却してしまうと思いますけどね。

 

あしたは20日、ウェルシアのお客様感謝デーですね。

2か月ぶりに参戦したいと思います。Tポイントは4000pt貯まっているし、いろいろ買えますよ( *´艸`)。