昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【暗号資産】バイナンスにてローンチパッド(IEO)に初参戦してみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211009212552j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週末は順調だった株価も円安もちょっと下降してきましたね。

一時の調整であればいいですが、僕の資産はドルにずぶずぶなので不安です。

アメリカ様の話は頑張ってくださいとしか言えないので今日は暗号資産の話。

先日、バイナンスでローンチパッド(IEO)が行われるという話を知りました。

ローンチパッドというのは株で言うところのIPOのようなもの。新規上場前のトークンを購入できるというセールです。面白そうなので試しに参戦してみることにしました。

 

バイナンスのローンチパッド要約

ネットには詳細情報がごろごろ転がっているだろうし、個人ブログに詳しい説明を書いても仕方ないので要約を書くと、バイナンスでは不定期で新規上場予定のトークンを売り出ししてくれます。

 

これがIPOと同じように売り出し価格より高くなる確率がかなり高いんですね。

先日、1万円分だけ購入してみたAXSなんてローンチから1000倍になったとか…1万円分買うだけで1000万円ですよ?

面白そうじゃないですか?やってみるしかないでしょ?ってことでやってみたのです。

 

 

バイナンスローンチパッドの参加条件

ローンチパッドへの参加自体は簡単でした。

バイナンスの口座を開設し、身分証明までしておけば誰でも参加可。

しかし、指定された5日間に資金拘束(ロック)されていないBNBトークンを持っていないければいけませんでした。

このBNB保有額は5日という日数で割られます。つまり1BNBを5日持っていればローンチバッド購入上限は1BNB、1日だけしか持っていなければ0.2BNBとなります。

 

今回、僕がローンチパッドの存在を知って参加しようと思ったのは指定期間の3日目、保有していたBNBはすべて利回りの高い拘束性のあるサービスに出していたので新規でBNB を購入することにしたのでした。

 

お試しなので購入したBNBは3万円分。つまり3日間保有しておけば、約1万円分はローンチパッドに参加し購入できると思いました。

 

今回のセールストークンと結果

f:id:mouhatarakitakunai:20211024171702p:plain

今回参加したのはLazio Fan Tokenという通貨。

よくわからないけどサッカーチームのファンサービスのための仮想通貨らしい。最近の仮想通貨ってこういう何でもあり感がすごくて大丈夫なのか?って感じちゃいます。

 

あんまり響くものが無いので1万円分だけお試し購入だけしようかと思ったのですが…無用な心配でした。

 

ローンチパッドは指定期間にBNBを持っていた額の多い人から購入権利を与えられるそうです。そして一人にはトークンの購入上限が設定されています。最大20000Lazio。1Lazioの売り出し価格が0.00201329BNBであることから、つまり保有額の多い参加者でも最大40BNBの購入になります。現時点で1BNB=480ドル程度なので最大約220万円程度の購入となる計算。

 

事後ですが、今回参加したユーザーは約225600人。22万人の中で上限まで買う人200人いれば僕にはおこぼれは回ってこないことになりますね。

世界は広いしそんな人が何人いるのか想像もできませんが…

 

結果的に僕は平均0.35BNBの保有額からコミット額をさらに下げて0.25BNBとしたのですが、一応はトークンの配布を受けられました。

 

配布量!!0.1003Lazio!!

購入金額にして0.0002BNB。約10.91円!!

 

11円しか買えませんでした。BNB保有額約1万円だと11円しか買えないという実証になりました。

 

もっとBNBを持っておけばと思いますが、BNBの価格は日に日に高くなってるし、手が出せないと感じちゃいますね…。

f:id:mouhatarakitakunai:20211024174559p:plain

 

 

Lazioの価格変動について

 

結果としてLazioのローンチパッドでは利益が出たのでしょうか?11円しか買えなかったわけですが確認していきましょう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211024175158p:plain

USDTというのは米ドルと連動する仮想通貨のようなのでこちらで。

ローンチパッド後、一瞬だけ100ドルまで達した後、現在は13.6ドル前後で推移しているようです。

仮想通貨単位がいろいろ出てきてややっこしいですが、Lazio購入価格は約1ドルですから、結果的には13倍になっていますね。

上限の20000Lazioを買っていれば…2600万円…2400万円の利益…

 

一方僕は約11円のトークン配布でしっかりと154円となっておりまして…悲しいですね。1万円買えてたら13万円くらいになった!!ウハウハって書いていたはずですが。

f:id:mouhatarakitakunai:20211024180009p:plain

 

BNBもトークン開始時は20ドル程度だったのが今や480ドル、先に始めていた人は富裕層でしょうね。とはいえ今後どうなるかわからないものに大量の資金を入れることは大きなリスクを覚悟しないといけないわけですが…

 

お金でぶん殴れる人(BNBを大量保有している人)ほど儲かるのがこのローンチパッドというサービスだと理解しました。

IPOと違い、弱者でもおこぼれを貰えるだけありがたいと思いますが、ローンチパッドへの参加人数は回をかさねるごとに増えています。今後参入人数が増えれば低BNB所有者への配布は無くなるかもですね。

 

 

おわり

現在の僕の本気のBNB保有量は10万円分くらいあります。次回はもう少し多く恵んでもらえるかもしれませんし、そうでないかもしれません。

BNBの購入はリスク高いし大量保有をしようと思わないのですが安くなれば少し買い増してもいいかもしれません。面白いのでローンチパッドへは引き続き参加はしていこうと思います。

 

Lazioトークンは…1000倍になるのを願い記念硬貨として持っておこうかと思います。

そしたら1万円の利益!!一方200万買えた猛者は20億円儲かるわけか…パないなぁ。

 

accounts.binance.com