昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

モデルナのコロナワクチン接種2回目、副反応に苦しんだ記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211009093515p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

一昨日、コロナワクチン接種の2回目を東京まで受けに行ってきました。

年末で会社を辞めるつもりの僕ですが、ワクチン接種日は予防休暇を使えるため有休で接種に行けるという神制度があるので素直にありがたいと思いました。

まぁ、通常は有休なんて使い切らないのでどっちでもいいのかもですけどね、全消化して今年で会社を辞める身としては2日会社に行く日が少なくなるんだから神です。

 

接種自体は何の遅延もなくすんなりとおわり、接種を受けたあと、30分の待機(僕は15分待機でしたが一緒に行った同僚を待って30分待機)。何も変化が起きませんでした。

 

その後、車で移動し、昼食を食べて、接種が終了したことを祝して同僚が行きたいということで2年間行っていなかったパチンコへ行きました。

最近出たというガンダムUCが打ちたかったんですよね。結果としては過去最高“損”の4時間で4万円を失いました。衝撃です。ギャンブルって怖い。

一通りの演出が見れて楽しかったですね。今後は節約生活へシフトするためもう二度と行きません。最後に痛い目を見ておいたということで諦めます。

 

さて、投与は10時に受けたのですが帰宅する頃には17時になっていました。

この時点では1回目よりも腕の痛みもなく余裕でした。

 

副反応が出たのは夜中でした。パチンコの帰りに一応飲んでおくかとロキソニンを飲みましたが、何ともなかったので寝る前には飲みませんでした。

 

夜中にものすごい寒気で目を覚ましました。とにかく寒い。

この季節、しかも毛布を掛けて寝ているのに寒くて目が覚めることなんて考えられません。面倒でしたが起きて体温を測ると、38℃ありました。

手足が凍り付くように寒く、ロキソニンを飲んだ後、ホットカルピスを飲んで寝ると、すーっと体が楽になっていき眠ることができました。

 

翌日、目が覚めると頭痛と倦怠感、関節痛があります。重症のときの風邪みたいな症状です。発熱は37.5℃くらいが続く感じになっていました。

会社は有休をとっておいたので金土日と気にせず療養できるようにしておいてよかった。

一番つらいと思ったのは体温調整が上手くいかないこと。寒気を感じて毛布をかぶれば汗だくになるし、冷房を付ければ寒すぎるし。

 

辛い症状が夜まで続き、3錠目のロキソニンを飲んで寝て、今日。

起きたらものすごい体が軽い!!生まれ変わったように軽い!!

多少の頭痛がある気がしますが寝すぎたせいかもしれません。あとは投与を受けた方の腕を上げると痛いくらい。

こんなに辛いのかと思っていましたが、結果としてはネットに書いてある普通の人の副反応くらいで収まったということになります。一緒に行った同僚はなんともなく翌日も会社に行っていましたが…

 

人によって副反応の重さが違うものなので準備はしておいたほうが良いと思います。

解熱剤は必須として、飲み物と、ご飯を作るのもたいへんなので簡単なものを買っておいた方が良いですね。

mRNAを打っただけでこんな大変なんだったら、コロナ感染したらどんなに大変なんだろうと思いましたね。笑えないことに会社でコロナ感染した人、身近にもう3人いるんですよ。どんな感じだったのか聞いてみたいと思いました。