昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ビングループ・ビナミルク、ベトナム株の配当入金が550万!!ドン!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

競合相手が少ないのか検索で見に来てくれる人がちょっとだけ多いベトナム株記事です。

前回記事を書いたのが7月になります。特に出来事が無かったので記事にしていませんでしたが、久しぶりに配当が入金されたのでその報告と現状でも書いておこうかと思います。

 

ちなみにいつものことですが、550万円ではなく550万ドンです。

 

保有ベトナム

f:id:mouhatarakitakunai:20211008185237p:plain

前回7月より変更点があります。

ベトナムドンが30万円分貯まったので(手数料下限で済むのが30万円分だから)何を買おうか考えていたんですが、結果としてはビナミルクを買い増すことにしました。サイゴン証券も悩んだんですけどねぇ~。

ビナミルクはコロナ下で値を下げていたこともあり、今後の回復が見込めるかと考えました。

 

分散投資によりリスクヘッジしたほうが良かったかなぁとも思いますが配当利回りが高く安パイかな~と。う~ん。

 

 

 

ベトナムドンの価格

f:id:mouhatarakitakunai:20211008185307p:plain

このところドン高円安傾向です。SBI証券でドンを買うとめちゃくちゃなスプレッドを取られます。両替で4%も取るとかあこぎな商売ですよ。

僕はベトナム株投資を資金90万円で始めたので36000円分のスプレッドを支払いドンを買ったことになります。

当時10000ドンあたり47.7円だったレートが最近は48.5~49.5円で推移しています。

今後、ドンドン、ドン高になってくれればスプレッド分が気にならなくなるんですけどね。

 

今回の配当の記録

f:id:mouhatarakitakunai:20211008191502p:plain

今回の配当は2点。

10/1 1436810ドン(ビナミルク)

10/7 4268815ドン(ホアファット:株式配当強制売却分)

計:5705625ドン=28066.57円(現在のレート:1ドン=0.0049円)

今までの配当履歴

 

2020年ベトナム株配当

現金配当

3/2 382151ドン(ビナミルク)

7/16 575316ドン(ビナミルク)

8/12 1007034ドン(ホアファット)

8/31 9959890ドン(ホアファット)

10/16 768133ドン(ビナミルク)

11/11 639429ドン(ビナミルク株式配当端数売却)

合計:12563820ドン

56788.4664円相当(1ドン=0.004520円)

 

株式配当

11/11 90株(ビナミルク)

44190円相当(2021/1/1現在491円)

 

2020年ベトナム株配当合計

100978円相当

 

2021年配当

現金配当

3/1 456178ドン(ビナミルク)

6/14 1000001ドン(ホアファット)

7/1 440477ドン(ビナミルク)

7/14 36354391ドン(ホアファット:株式配当強制売却分)

10/1 1436810ドン(ビナミルク)

10/7 4268815ドン(ホアファット:株式配当強制売却分)

 

合計:43956672ドン

円換算:216227.48円(1ドン=0.0049円)

 

おわり

ベトナム株を始めて2年。90万円を投資し、2年で貰った配当は30万円を超えました。

含み益を合わせれば55万円くらいのプラス。結果としては面白い投資になりました。

 

凄いですよね?僕が買ったのはコロナ前ですよ?コロナでめちゃくちゃ下がった時であればぼろ儲けできたはずですが、そんな要因を置いても経済成長率の高さを実感できます。途上国への投資はハイリスクハイリターンですのでお勧めはしませんが、一興として遊んでみると投資の幅が広がるんじゃないでしょうか?

今後も資金は入れず、配当でドンがある程度貯まったら他の株を買うようにしたいと思います。