昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ベトナム株がプラ転した記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20191127/20191127225741.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

どうやら僕は11月末にベトナム株を購入したようです。

いえ、買ったのは覚えてるけどいつ買ったかはよく覚えていませんでした。

以前に書いた記事を確認してみると11/26に買ったという記事があります。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

やっぱりブログって記録にはもってこいですね。

そんなベトナム株が本日確認したところ、損益がプラスに転じていたので記録しておきたいと思います。

 

 

ベトナム株購入の略歴

2019/11 ベトナムドンを購入 

     1億8000万ドン⇦894000円(単価0.00497円)

2019/11 ベトナム株購入

     ホアファット(HPG)、ビナミルク(VNM)、ビングループ(VIC)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20191127/20191127210445.jpg

 

2020/1/23現在の株価ではプラ転

f:id:mouhatarakitakunai:20200123201810j:plain

ホアファットグループがけん引する形で合計株価はプラスに転じています。逆に言えばビングループとビナミルクは購入時より含み損を拡大しているわけですが…


ただし保有資産評価額で言うと・・・ 

f:id:mouhatarakitakunai:20200123202123j:plain

SBI証券の外貨保有資産画面で言うと、現在のベトナム株式の評価額は864122円、ベトナムドンは553円。

これに手数料キャッシュバックキャンペーンで約9000円返ってくるとして、ドン資産は日本円換算で約87.4万円。

ドン投資額は89.4万円なので2万円の損と言うことになります。

 

今後の展望

今後、絶局的にベトナム株を買っていこうと思ってはいません。面白そうだからと、変わった投資で将来につなげようと昨年末に購入して今後は上がることを願いつつ保有し続けようと思っています。これから経済成長していく国への投資ということで夢がありますからね(*´▽`*)。

 

現在の実際の損失は2万円ほどですが、まだ1度も配当を貰っていない状態ですから、来年からは配当が貰えるはず(貰えるよね!?) なので利益が出てくれるはず(出てくれるといいな)。そして10年、20年後には大きく成長して僕の老後を支えてくれることを期待しております。そんでたまに確認して変化があればブログに記録していこうと思います。