昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

超高配当金再び!?その額なんと…57万!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200529233208j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

スレタイ詐欺です。高額ではありません。はした金です。

確かに57万が振り込まれました!!しかし通貨は…『ドン』です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200725181836p:plain

57万5316ベトナムドン!!

その円換算額は…2651円。

 

配当履歴

3/2 382151ドン(ビナミルク)

7/16 575316ドン(ビナミルク)

合計:957467ドン

円換算:4412.12円

 

ベトナム株の今後について

f:id:mouhatarakitakunai:20200725185811p:plain

ビングループとビナミルクの株価は購入時よりも赤字になっています。コロナショックの影響もあるでしょうから赤字自体は許容しています。

ビナミルクは今回、今年2回目の配当をくれたのでまぁいいでしょう。しかしビングループは…どうなるのでしょうね?

ベトナム株に100万円を投資したのは、まぁ洒落のようなものですが、人口増加傾向に対する期待感と脱中国の風潮がベトナムにとってプラスだと考えたからです。今回のコロナショックで中国に対する信用が低迷し、人件費や生産リスクの観点から海外へ拠点を移す流れが加速するとも思います。いずれにせよ目先の赤字より20年くらいの長期を観て様子を見ていく必要があると思っています。100万は捨てたと思って。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200725200038p:plain

株価好調のホアファットですが、望んでいた株式配当をしてくれるそうです。ただ、SBI証券は株式を寄越さず売却益を振り込むそうです。これでは株式配当の旨味がない。

SBI証券には愛想が尽きたが、現地の証券会社に口座を作るハードルを考えればベトナム株はSBI証券一択しかない…と、思う。ここは株価の低下がいくらになって株式配当の利益がいくらになるのかを見守りたいと思います。話のネタとして。