昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

米ドル・ETF・投資信託…安くなったものを買っていくスタンスでいこう。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は日経平均が500円以上下がったということで、僕の持ち株も7万円ほど下げています。

しかし気分がいいのは、僕がリスク回避のためにいくつかの株を処分にしてしまったあとに、

6日連続上昇という悲劇の後だからでしょう。

売り時なんてわかりませんから仕方ないですけどね。Σ(゚д゚lll)ガーンって感じでしたよ。

こんな米中の政策が不安定だったりしてなんだかよくわからない経済の中で、

僕がいま取るべき行動はなんなのか…そんなことを考えたいと思います。

今持っているもの

①現物株

僕が今持っている現物株はおおよそが株主優待目的のものです。

いくつか不要そうなものを売却したので今の優待銘柄は選りすぐりのものが残っています。

なので今後、株価が上下しようと持ち続けるのがいいかと思うんですよね。

あといくつか残っているものを気長にいい値段で売ってしまえば、日本株の布陣は不動でいいかな~。

それでたまにガツンと下がった時にお安くなった銘柄を買ってみたりとかでいいと思うんですよね。

持ちすぎるとリスクをもろに喰らうだけですからね。現物株はそんな感じ。

ETF

僕が今持っているETFはSPDR S&P500で24口。およそ75万円で買っています。

平均取得額は31800円で現在赤字と黒字を行ったり来たりしています。

積み立てしていこうと最近買い始めたばかりでしたが、毎月買うのはやめました。

配当も付くし、のんびりと見守りつつ平均取得額より下がったら買っていこうかな~と思っています。

投資信託

投資信託については今後20年ほど積み立てていく予定なので上下に関係なく売りません。

意思の介在しない取引を心がけたいと思います。

積み立てNISAの他、毎月6万円ほど積み立てていますが、

もし会社に確認して確定拠出年金に個人上乗せできるようならそちらにも追加したいと思います。

まだまだ始めたばかりですがメインの投資はこれらにしていく予定です。

④米ドル

FX口座に40万円ほど入金して、1万ドルだけ買って放置してありますが、

今一番気になっている投資先です。

金利の上昇によって1万ドルで1日70円以上の金利スワップが入ります。

緩いレバレッジで米ドルを持つことで利回りが6%も貰えていることになり、

株より儲かるんじゃないかと思うこの頃です。

安くなったらあと1万ドルから2万ドルのポジションを持ってもいいのかなぁと考え中。

112円を切るようなら追加を考えます。ボーナスで買うのもありかなぁ?

ということで、基本的には投資信託を積み立てすることで基本的な資産形成をしていくのがメイン、

それ以外は安くて手頃感があるときに買う!!というスタンスでいこうと思うんですよね。

下げてもオーライ上げてもオーライ。そんな一喜一憂しない資産形成をしていこう。