昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今やりたいと思うこと

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は車を凹まされてネガティブな気分でしたが、

切り替えてポジティブなことを書きたいと思います。

完全インドア引きこもりだった僕ですが、最近はアウトドアなことにも興味を持ってきました。

まぁインドアでもアウトドアでもぼっちでおひとり様なのですが…

いろいろ動画を見たりしてるうちにやりたくなったこともどんどん増えてきました。

またインドアでもやりたいこと、やらなきゃいけないことがありまして、

そんな感じのことを漠然ととりあえず書いてみたいと思います。

①ブログの作り直し

ブログを書くのが楽しいです。楽しいんですが、httpsだとかにするのがめんどくさいんですよ。

それにfc2はバグも多くて。なのではてなに移行しようと思ったんですが、fc2の記事移行は経験上またこれもバグが多い。

また、もっと多くの人に見てもらえるようにストーリー性を持たせた方がいいかなぁとも考えています。

そこでfc2のこのブログを僕の雑記や考えなんかを書く現状のものとして、無料ブログに戻し、

はてなで新しいブログを立ち上げたいと思っています。

とりあえずこのブログはずっと続けようと思いますが、

年末年始の休みを使ってはてなブログの使い方を覚えようと考えています。

②ガレージの修理

うちにあるガレージの鉄板が外れかけています。買い替えるのも検討していますが、

補強すればまだ使えるんじゃないかなぁと思っています。

そこでアーク溶接機を買って鉄板を補強してみようかなぁと考えています。

また防腐塗料を塗ったり、中を片付けていろいろなDIYに使えるようにしていけたらなぁと思います。

③秘密基地の改良

潰れたカーポートを補強してそこに薪ストーブを置いてあります。

このブログで何度か紹介しましたが、そこで羽釜でご飯を炊いたりして遊んでいたんですが、

最近あんまり遊んでないのでいろいろ改良して居心地のいい空間にしたいと思っています。

いくつか考えていることがあります。

~防草シートを敷く。土埃や雑草があるといい気分がしないので。

~屋根の改良。ガレージと秘密基地の間に屋根をつけて荷物スペースを確保する。

広く使える方が居心地がよくなるので。

~保温性を高める。夏は暑いし蚊がいるのでどうしても足が遠のく。

秋から冬が遊びやすいと思う。寒いのは薪ストーブで暖を取りのんびりあったかな空間にしたい。

壁の新設と、新しいカーポート側にタープかビニールシートを張ることで風を防ごうかと考えています。

~風呂の設置。

やっぱり秘密基地と言ったら野外クッキングと露天風呂でしょう?

壁を補強して目隠しできたらお風呂を作れるんじゃないの?ってこと。

薪ストーブをいじることで風呂を沸かすこともできるんじゃないのって思うんです。

問題はバスタブをどうするか。でっかいプラのトロ船を買うか、それとも湯船を買っちゃうか?

もうひとつ考えているのは今、収納に使っている木箱を補強して防水シートを張り、

湯船として使えないかってことです。要検討だね。これはだいぶ先の話になりそう。

~むしろ住む!!

風呂もできて風も吹きこまないならもうそれ住めるんじゃね?ってことです。

家から出ないアウトドア。そんなのも面白そうです。

③釣りとキャンプ

~渓流釣り

これから趣味にしていきたいこと。それが渓流釣り。

いろんなとこに出かけて釣りを楽しみたい。そして食料を調達したい。

~ゆくゆくはボートを買いたい

ボートを買うことで湖や汽水域にいる海の魚の釣りも楽しめるようになると思う。めっちゃ楽しそう。

またセミリタイアしたあともボートで釣り旅行をして食料調達できるんじゃないかって考えています。

これ欲しい!!

~キャンプ

ソロキャンプを趣味にしたい。釣り旅行での宿泊はキャンプを利用したい。

釣った魚を調理したりするのも楽しそうだし、数日間の釣り旅行を実現するための手段としていいなぁと思っています。

あんまりやったことがないのでとりあえず庭の秘密基地で練習ですね。

④家庭菜園に鳥を

セミリタイア後の最終的な目標としてアヒルを買いたいんですが、

その前にウズラと鴨を家庭菜園に柵を作って放し飼いしてみるのはどうかと考えています。

池も作ろうと思えば作れるし、面白そう。

といったことを漠然と考えているんですが、どうでしょうか?

サラリーマンのストレス発散と将来のセミリタイアライフに活かせる趣味を探していきたいです。

なんにせよ今のうちに節約と生産スキルとお金稼ぎの方法をいろいろ検討していかないといけません。

理想としてはセミリタイア後、生活費の年収100万円を何らかの方法で得られるように、

いろんなことに挑戦していきたいと思っています。