昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ファミリーマートのキャンペーンを利用して楽天ギフトカードバリアブルを購入。ふるさと納税に使おう!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20181216003.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今回はこのファミリーマート楽天ギフトカードバリアブルを10001円以上購入し、

ポイントを受け取ると700ポイント貰えるキャンペーンを利用してみました。

10001円以上っていうのが肝で、レジで金額指定するんですけど、

店員の男子高校生っぽい子に10001円で!!( ー`дー´)キリッって言うのがちょっと恥ずかしかったです。

さっそくポイントに交換してみました。

ポイントの期限は6か月でレジで購入した時点からの期限とのこと。

ファミマで買ったかどうかなんて何でわかるんだろう?と思っていましたが、

レジを通した時点で情報が付けられているわけですね。1点予想外にいいこともありましたので、

記録しておきます。

20181218225220448.jpg

20181218225222fc4.jpg

楽天会員になっていれば楽天ポイントクラブにログインして、カード裏面のPIN番号を入力すればポイントが有効になります。

24日までにこの作業を行えばキャンペーンでのポイント700ptが貰えるはず。

これだけの為にプラスチック製カードを作る意味あるんだろうか?紙でいいじゃんと思いますね。

こういう無駄なゴミを作る世の中も今後変わっていくのでしょうか?まぁそれは別の話で…

購入したポイントは半年という期限付きの期間限定ポイントのため、

何か利用目的が決まってないとポイントが付くくらいじゃもったいなくて買いません。が、

大きなお金が動くふるさと納税にはぴったりですね。

ふるさと納税は自身の所得による上限までは所得税・住民税から還付されて、

米や肉など返礼品が自己負担2000円で手に入るというお得な制度なんですが、

楽天でのふるさと納税によりその自己負担分の2000円を上回るポイントを獲得することができるんです。

そこでより多くの楽天スーパーポイントを貰うことを考えていましたが、

今回このキャンペーンでさらにお得なことが解りました。

このポイントカードの購入をファミマTカードでクレジット決済することで、

なんとTポイントも貯まるんですね。200円で1ポイントなので50ポイントしか貯まりませんが、

ウェルシアで20日に使えば75円分の価値があります。やったね。

つまりこのキャンペーンだけで750円分得できるということになり、

さらに楽天ふるさと納税することでポイントが貯まります。

楽天の買い物で貯まるポイントは、開催中のキャンペーンやSPU(スーパーポイントアップ)対象のアクションによって、

その時々、個々人で違ってきますが、もうすぐこのキャンペーンが始まるらしい。

20181218001.jpg

だいたいいつもなんかしらのキャンペーンをやっているような感じなので、それを使えばいいと思います。

このキャンペーンでは買い回りによるポイントアップがあるので、

寄付金枠が結構あるならふるさと納税の場合は複数の自治体に寄付するとお得になります。

また、各ショップでのポイントアップもあるということなのでふるさと納税に対するポイント10倍があるかもしれません。

そこらへんを見つつうまくポイントを貯めていきたいですね。

なので次回の寄付は20~26日のあいだにやっていこうと思います。

先日も書きましたが、このあいだ1万円分だけ先にふるさと納税しました。

1万円の寄付で16kgのお米です。

あと何を貰おうかということですが、所得を計算して2万円枠があるようであれば鰻を、

無いようであれば肉か何かを貰おうかなぁと思います。いや、1万円~1万5000円だと量が減るけどやっぱり鰻かなぁ~。

毎年貰っていますが鰻は美味しいです。

あれ!?今見たら先日ふるさと納税したお米も、この鰻もポイント5倍付いてるじゃないか!!

もうちょっと待つんだったなぁ(´・ω・`)

まぁ投資と同じで先は読めないので仕方ないか…購入タイミングを分散しておいて良かった。

残りの寄付分は1.5~2万円になると思うけど、今回のキャンペーンでお得にポイントを貰おうっと。