昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

夢の街創造委員会と山喜から株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!配当もなんかいろいろキタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20181203215154fd6.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

日本株をやってる人ならあるあるだと思いますが、

12月っていろいろ優待やら配当やら中間決算やらの封筒が届きますね。

開封するのも一苦労。しかし、優待関連は見逃せません!!

今日も封筒が郵便受けにドサッと入っていました。

その中に山喜と夢の街創造委員会の優待がありましたので記録しときます。

山喜は2500円相当の自社店舗・ネットショップで使える優待券になります。

自社利用で2500円相当ですから額面通りに捉えることはできませんが、

半年に一度、Yシャツを貰えるのはなかなか便利です。

配当金も1.8%ほどあり、2500円分の優待が貰える400株では配当2000円と年間5000円分の優待券なのでそこそこお得。

ただ今後の経営がどうかというと…う~ん、頑張ってほしいって感じです。

つぶれるか優待が廃止されるまで持ち続けてトントン以上になれば御の字ですかね。

278円で400株購入し、現在の株価は250円…1万円以上含み損ですが長期保有の意向です。

次に、夢の街創造委員会です。

こちらはVISAギフトカード3000円分。長期優待制度があり毎年300円分プラスされていきます。

今年は2回目なので3300円。7年以降で5000円分になります。

昨年貰ったVISAギフトもまだ使っていないんですが、Amazon楽天でも使えることが分かったので、

今月中に使い切っちゃうと思います。

配当は…0.08%と雀の涙って感じなんですが、僕がこの株を保有していたもう一つの理由は、

「貸株金利の高さ」にありました。SBIで2%金利が付いていたんですよ。

ということは配当2.1%と優待3000円というおいしい株になっていたんですが、

貸株金利が0.1%に戻されてしまったため、うまみが下がってしまいました。

一時期株価は3500円まで上昇したのが絶好の売り場でしたね。現在は2500円ほど。

しかし先週までは地合いが悪く2100円まで下がっていたので良くなった方です。

米中貿易摩擦のリスク回避のためいくつかの株を処分しましたが完全に裏目でした。

しかしリスクが落ち着いたとはいえ安心はできないので、含み益が多いうちに処分しようと思います。

優待も貸株金利も売却益も結構な額もらえた(る)ので感謝ですね。

さて売却した後のお金をどうするか…ほかの優待株でお得なものはあるかな?

株主優待を利用して節約の一助に。一日も早いセミリタイアを目指して頑張ります。

その他、11月後半から12月頭の配当は、

コメダHDから1993円

夢の街創造委員会から283円

オリックスから3000円

東洋ビジネスエンジニアリングから1036円

KDDIから5000円

JPXから2152円

伊藤忠商事から3700円

丸紅から1700円

単元未満株から430円

計19294円になりました。ありがてぇありがてぇ!!