昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

1万5000円の高級ウーロン茶!?ヤマダ電機とヴィアHDの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村


20181223154404b03.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ヤマダ電機とヴィアHDの株主優待が昨日届きました。

表題の話は何なのかというと、先日ほとんどの国内現物株を処分したんですよね。

それでヴィアHDも損切りして約3万円の損失が確定しました。

ヴィアの保有は優待改悪して株価が下がった直後に逆張りしてみたんですが、

結果としてはさらに下がり、もう回復の望みは薄いって感じでしたね。

今回の株安を受けて売却した次第です。

ヴィアの店舗に飲みに行くこともなく前回分の優待の期限が迫ってきたので、

送り返すことで「烏龍茶200g」と交換することにしました。

今月末までなのでつい前日、ポストに投函してきたところで今回の優待が届きました。

また烏龍茶にしようと思います。

約3万円の損失で200gの烏龍茶×2。つまり1パック1万5000円の高級烏龍茶になります。

えぇ、美味しくいただきますとも。(´Д⊂ヽ

まぁ逃げるのが早かった(とも言えないかもですが)ので、全体として微益撤退となり、

損益通算してしまえば3万円丸損ということもないでしょうか。微々たるものですが…

ヤマダ電機の方の半額券は使い道がありますので有効に使わせていただき、

食費節約の一助と、趣味のプラモデル製作に使わせていただきます。

ヤマダの方は残りわずかな国内現物保有株として末永く保有していく所存です。

国内現物は撤退したわけですが、今後の投資方向性としては、

安くなるにつれ米国ETFを買い増しを進め、200万円まで買い付け、最大400万円ほど保有

円高に振れるにつれ米ドルの保有量を増やし、3~5万ドルまで保有

全世界株式、楽天全世界株式、8資産バランスで毎月15万円積み立ては継続していこうと思います。

残った資金で無リスク投資を行い、年利0.5%を目指します。

今までよりインカムゲインが下がってしまうのは辛いですが、

大きなリスクを取ってセミリタイアを目指す考えは改めたほうがよさそうです。

リスク資産比率を下げて何か他のお金儲けを考えていくことが僕には必要なんだと思います。