こんばんにちは。昼寝ねこです。
このところ日経平均が不安定でまったくいい気がしませんでしたが、
思い切って決断して資金を撤退することにしました。
正直、残念でしょうがないですし、もしこのあと相場が持ち直すなら悔しい思いをするだろうこと必至です。
少々早まったかとも思いますが、この場でちょっと考えを整理してみたいと思います。
具体的に言えば“ほぼ”撤退です。
持ち続けようと決めていた株主優待銘柄、NISAも含めてほぼ今日の成り行きで売却しました。
ヤマダ電機、吉野家、ビッグカメラ、山喜、JPXを除くすべての銘柄を売却。
投資していたおよそ800万円の資金を回収しました。
怖くて見ていませんが、数年持ち続けて総合的には大きな含み益があったものの、
最近の下げにより微益での撤退になっていると思います。握力が弱いと言われればそれまでです。
正直ここまですることもないかな?馬鹿なことしてるなという思いもありますが、
ここ最近の世界経済がよくわからないのです。(最初から(´・ω・`)知らんがな…)
米中首脳会談をして貿易摩擦解消に進むかと思えばファーウェイショックとかいって米国がよくわからない理由で中国人を逮捕。
米国のよくわからない中国強硬姿勢の担当者は「司法と外交は無関係だから協定にサインしろ」みたいなこと言っていましたが、
司法が勝手に隣国に手をまわして要人を逮捕するだろうか?国際問題になる話なんだからGOサイン出したんじゃないの?
そしてそこから波及したような次世代通信網からのファーウェイ等中国企業の締め出し。
日本政府でも「余計なもの」が見つかったとか言ってファーウェイを締め出し。
余計なものって何ですか!?怖すぎるよ!!
ここら辺が一つの大きな流れのように感じてならないのです。
中国を締め出すのは大賛成です。あれは体だけ大きくなって知能が赤ちゃんのような化け物です。
倫理とか道徳というものがない。あれはいつか地球を滅ぼすよ。
しかしあまりにも刺激しすぎではないだろうか?落としどころがあるのだろうか?
これは漠然とした不安なのかもしれませんが、僕にとって一番重要なのは増やすより減らさないことです。
真剣に本気で働きたくないと考えているわけで、そのための資金を減らすわけにはいきません。
無職になるまでのすごろくゲームをしている今、1回休みだけならまだしもマスを戻るとしたら絶望です。
株主優待や配当金での利回りを得られなくなるのは残念ですが、
よくわからないものに投資しておくのは危険だと思いました。
この判断によりセミリタイアが遅くなるかもしれません。皆さんを羨みながらゴールできない自分がいるかもしれません。
しかし自分の身の丈に合ったやり方で地道にゴールを目指したいと思います。
今後の投資方針として
積み立て投資毎月15万円は継続。
積み立ては自己の意思を介さずに淡々とやることにこそ意味があるので継続していこうと思います。
まだ投資額がそれほど積みあがっていないこともあり、下がっても抵抗なく続けることができますしね。
S&P500ETFの買い付けは継続。
定期的な購入ではなく安くなったら買うのスタンスで買い増して行きます。現在28口80万円ほど。
とりあえず200万円くらいまではどんどん買っていきます。
回収された資金をどうするかということについては…
FXで1万ドルにつき40万円の証拠金という維持率で3~5万ドル保有したいと思います。
あとは、ある程度まとまった金額の現金が自由になるため、
IPO、クロスなどへの投入でリスク低めに小銭を稼ぎたいと思います。
国内株からの収入がなくなるのは痛いですが、収入を得るためのほかの方法を模索して、
チャンスに変えたいと思います。