昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

自動車保険を2時間かけて決めた。無料見積もりふざけんな!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20181209001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週末やらなきゃいけないこととして自動車保険の見積もりがありました。

なんと満期まであと5日に迫っていたのです。

来年の自分に言っておきますが、全然余裕だよ。1日前までにやれば。

車検の見積もりとかは半年とか2か月前とかに予約しないと値引きが無くて損するけど、

自動車保険はへーき。しかし、安易に更新するのは良くない。

ソニー損保にしていたんですが、1年目の保険料は2万円ほどでした。

しかし更新後の保険料は28000円。継続すると高くなるんですね。

理由はインターネット割引の仕組みで、1年目は1万円の値引きが2年目以降は2000円になること。

釣った魚に餌はやらないってことですか。

というわけでソニー損保は止めにして別の保険会社を探すことにしたわけです。

しっかし、『自動車保険 見積もり』と検索するといろいろなサイトがヒットするんですが、

価格コムや類似サイトなんかでやってみると、

『簡単見積もり』とか言っておきながら住所・電話番号などの個人情報までがっつり聞いてくるんですよ。

しかもあらかた車の情報とか入れてから聞いてくるんだからめんどくさいったらないです。

見積もりの時点で個人情報なんか入れた日にはひっきりなしに電話メールDLの嵐です。

こういうの詐欺みたいなもんですよね。やめてほしい。

3件目、イオン保険サービスのサイトでなら個人情報なしで検索できたのでようやく見積もりができました。

結果、同様の条件(値段重視で自己車両の保証とか無い格安条件)で調べると、

ソニー損保…約28000円

チューリッヒ…約18000円

SBI損保…約18000円

と出ました。

よし、チューリッヒにしてみるかと契約に進んだのですが、

いざ条件を入れてみると約20000円に…。まぁ今より安いからいいんだけどね。

ちょっと待てよ。一応、SBI損保もやってみるかとまた一から入力してみると、

なんと1万7800円という結果になりました。これで契約です・・・いや、ちょっと待てよ。

なんかSBI証券のサイトにキャンペーンがあったような(無かったような)。

証券会社のページに行ってみると・・・ありました。

20181209001.jpg

まぁ大した金額のものではありませんが、保険が大した金額でないので申し訳ないくらいです。

20181209002.jpg

SBI証券のWebサイト経由で契約すると自動応募になります。orz

もう一度最初から入力することになりましたとさ。ちくしょう(´・ω・`)

結局、見積もりから登録まで2時間くらいかかってしまいました。

ということで自動車保険はめんどくさいですが毎年見直してみるのがよさそうです。

今日見た感じではSBI損保は安くて内容も解りやすいしなんとなく良さそうだけど。

また初回のみ割引額が多いとかだったら、いくつかの自動車保険をローテーションしたらいいかもしれませんね。

今回のキャンペーンでは登録の翌月末(つまり1月末)までにメールで案内がくると。

忘れないようにしないといけませんね。

あぁそうだ。ふるさと納税もそろそろやらないと・・・それではノシ