昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

現在の積み立て投資設定をまとめてみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181230/20181230112401.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、うちの会社の経営状況が悪くなりボーナスは最低ランク、

残業も減らされるため手取りも下がり月20万をコンスタントに下回る傾向になりそうです。転職も視野に入れますが、どうせあと2,3年しかサラリーマンをするつもりもないので、今の会社で我慢して節約とスキルアップに時間を使おうかなぁとも考えています。

そんな感じで給与が減っているので現在の毎月の積み立て設定を見てみることにしました。

 

SBI証券投資信託の設定 

①積み立てNISA:

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を購入しています。先進国株式に変更しようかと検討中。

 

②毎日積み立て:

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

合計:約8.8万円

 

楽天証券投資信託の設定

①お小遣い投信:

いろんな投資信託を毎月約140種類ほど購入しています。

 

②クレジットカード引き落とし投信:

楽天全世界株式を25万円分買いましたが、楽天全米株式に設定を切り替えました。

毎月5万円を拠出しています。

 

合計:約6.6万円

 

SBI FXトレードの設定

米ドル/円:

毎日13ドルずつ積み立てています。FXのためレバレッジをかけているので額面通りの金額を拠出しているわけではありませんけどね。

 

合計:300ドル、約3.3万円を拠出しています。

 

生命保険の設定

 あとは明治安田生命の自分の積み立てに1万円拠出しています。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

合計拠出額

以上、月間の合計拠出額は19.7万円になります。

僕の手取りが今までは約20万円だったけど、どうやら17万円くらいになりそうなんですよね。オーバーじゃないか!!タハァ~(´Д⊂ヽ

でもボーナスを投資設定に見込んでないし、配当収入やスワップ収入も多少あります。

それを考えれば積み立て設定は現状で問題ないし、現金資産が多すぎるので積み立てで投資資産保有率を上げるのは良いことかなと思っています。

 

考えなければいけないこと

積み立てにほぼ毎月の給料分を全額ぶっこんでいくスタイルは良いのですが、生活支出がどれくらいかかっているのかは考慮しておかないといけませんね。

僕の予想では月の生活費は約3万円ほどなんですけど…、どうだろう?

いい機会なので来月からまた何ヵ月か計測したいと思います。

 

それとインカムゲインについて考えないとなぁと思っています。

積み立て投資で得られる収益のほとんどはキャピタルゲインとして積み立てられていくものです。将来の資産を積み立てるにはこの方効率がいいと思いますが、会社を辞めて生きていくにはインカムゲインを増やす必要もあると思います。

最近どっかの生命保険の広告で老後の月の生活には28万円必要だとかいう話を見ましたが、超☆倹約化であり節約家の僕は年間の税金・生活費を僕は100万円で抑える自信があります。

つまり年間100万円のインカムゲインがあればインフィニティで生きることができるというずっと俺のターン的な話になります。

まぁセミリタイア後は無理のない程度に軽く農業でもやろうかと思っているので、資産はサラリーマン時代に貯める予定の3000万円だけでもいいとは思うんですがね。何かあった時のためとか予想を超えてお金が必要になったときとかに安心ですからね。

現在のインカムゲインを見込める投資と今後のインカムゲインの増加傾向と、やるべきことなんかを別記事で考えてみたいと思います。