昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨年までの貯金額を見てみる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんにちは。昼寝ねこです。

ブログを書きはじめて早々、暗雲立ち込めるサラリーマン生活に嫌気がさしています。

私は学生時代よりずっと「働きたくねぇ」という思いを抱いていましたので、

その頃から堅実にお金を貯めるようにしていました。

学生時代や新社会人になってちゃらけだす友人同期がキャバクラとか飲み屋で散財するのを鼻で笑いつつ(本当はコミュ力の低さから知らない女の人に会うのとかお断りだと思ってました。)少ない給料を着実に貯金してきたはず(会社を転々としたり2年くらいニートしてたけど)。

では去年までの貯金額の推移を見てみます。

 2017y01m07d_121601325.jpg

この表の金額は預貯金+株・投資信託の合計になっています。

2014年の1月に860万円だった資産が2017年の1月に1620万円になっています。

(この間にニートしていた期間が半年くらいありますけど)年間に平均230万円の貯金をしたことになります。

自分で思ってたより少ないです。去年は仕事のストレスからか無駄遣いが過ぎましたorz

あと4年で3000万円貯めて無職になるには年間350万円の貯蓄が必要なので+120万円増やさなきゃ( ^ω^)・・・

あまり現実的な数字ではありませんが、

で…できるだけ早くニート・無職になるために今年はもっとハイペースで資産を増やせるように頑張らないと!!

さしあたり給与外の所得を増やすことを目指します。