昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

無勉強で株をやっているめんどくさがりが株で目に付いた用語をなんとなぁく学習する「かな…」

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp9.jpg 
 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昼寝ねこは2008年に新社会人になりました。

社会人になって初めてもらったボーナスから株式投資をはじめました。

当時は本とかも読んで勉強してみましたが結局はなんとなくで株式投資をしてきました。

今でもそんな感じです。

2008年と言えばリーマンショック・・・100年に一度の大恐慌と言われていました。

日経平均も8000円台くらいまで下がったような?

そんな中、100年に一度なら今買っとけばもう死ぬまで安泰じゃん?

みたいな発想で100万円くらいの低資金でやっていました。

2008年に買った不動産系の株式やリートは安倍政権下で10倍以上の利益を上げ、儲かりましたが

九州に住んでいたことで株式優待に興味を持ち4000株も持っていたJAL株は

JALショックによって紙切れに(その前に売ったけど50万くらい損したような)

ちなみにFXでは大損したり大儲けしたりを繰り返しましたが、スワップが美味しくなくなったので微益で休止しています。

株式ではトータルとしては500万くらい得しているように思います。

現在は難民問題やトランプ政権不安などで不安定ですが、

今後も株式投資はつづけていきたいと考えています。

市場の警戒感とかはチェックしつつもよくわからず株式投資をしている私ですが、

ブログを立ち上げたこの機会によくわからない用語を勉強というかチェックしていきたいと思います。

続くかどうかはわかりませんが…