昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

にほんブログ村に登録して他の方のブログをいろいろ見てみましたが

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y01m30d_221707915.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

私は以前にも同じようなブログを書いていたんですけど、更新が止まって心機一転書き直そうと思い、新しいブログにしました。

その当時のアカウント宛のメールをたまたま見つけて、そう言えばにほんブログ村ってサービスあったなぁと思い、週末にこのブログを登録しました。

管理画面とか10年前とあんまり変わってないけど利用ユーザー数はすごく多いんですね。

カテゴリー区分で迷いましたがライフスタイルブログという区分にしました。

テーマにぴったりだったようで私と同じような目標でブログを書いている方がすごく多いことにびっくりしました。

そしてみんな書いてることが面白いんですねぇ。気になるブログさんをどんどんリンク登録させてもらおうと思います。リンクしてくれる方も大歓迎です。しょっちゅう見に行かせてもらいます!!

同じようなブログを書いてる方とぜひ仲良くなりたいです。|ョω・)チラッ

あと、ランキング上位のブログさんでよく「ミニマリスト」という単語が頻繁に使われていて何だろうと思ったんですけど、物を必要最低限しか持たないとか、機能性重視だとか調べたらそんなふうに書いてありました。

最小限の空間で生活するとかそんな意味なんですかね?以前に四畳半神話体系という賛否分かれるアニメを見ましたが、四畳半主義者という生活のほぼすべてを四畳半の部屋で完結させるみたいな話がありましたがそんな感じ?

私も必要最低限の労働で必要最低限の生活スペースで必要最低限の税金を納め、必要最低限の生活費で生きていきたい。

これはミニマリストにあこがれているということなんですかね。違うか。

 

追記

あとセミリタイアを目指している人たちで3000万円貯めるのを目標にしている方が多いことにびっくりしました。

(5000万という方もかなりいますが)

自分も大体の必要経費から計算して3000万という数字を出したのでなんかすごい嬉しいです。

そして共感がもてて応援したくなります(応援できる立場かって話ですが…)。

自分も頑張って無職にならないと!!