昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

コロワイドの優待利回り、アトムを上回る。買いか(; ・`д・´)?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200711185647p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

コロワイド大戸屋に対しTOBを仕掛けたというニュースが出ていますね。

その影響で大戸屋株はストップ高、対してコロワイド株は安値になっており、コロワイドを狙っていた僕にとっては射程圏内に入っています。

現在はコロワイド傘下のアトムを単元100株のみ保有していますが、株価が上がりすぎて旨味の無くなったコロワイドよりもアトムのほうが優待利回りが美味くなっていたからなんですよ。

それがコロナショックの影響に加え今回のニュースでまた逆転したようなので、購入を検討する段階になりました。

しかしコロナショックの影響をもろに受けるであろう居酒屋主体の事業内容と、以前から頭おかしいだろうと思っていた経営者のワンマンスタイルに、不安になるのも事実です…どうする!?

 

 

過去に保有していた時の話

過去のブログ記事を探したけど、2013年くらいなのでブログがなくなっていました。

昔、僕が持っていた時のコロワイド株は1株800円代だったんですよね。

f:id:mouhatarakitakunai:20200711133850p:plain

500株で年40000円の優待が貰えるコロワイド

約45万円で購入できたため、優待利回りは8.8%にもなりました。

それで確か売ったときは2000円くらいだったと思います。

だいぶ儲けさせてもらったんですが、その後の勢いを見るとやっちまった感はありましたね。

その後、コロワイドを少し買って損切ったり、かっぱ寿司を買ったり売ったり、アトムを500株保有したりといろいろ繰り返しました。最終的には使い切らない優待の消費に追われるのでアトム100株に落ち着いています。

 

TOBをされたら大戸屋経営陣はどうなる!?

ニュースによるとコロワイド大戸屋株主総会で経営陣を刷新を求めたようだし、この社内報を覚えてる人がいるでしょうか?

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181225/20181225233720.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181225/20181225233715.jpg

生殺与奪の権利は私が握っている。

さぁ、今後どうする。

どう生きて行くアホ共よ。

 

怖い怖い( ゚Д゚)僕だったらすぐ辞めるよこんな会社!!

急に体制が変わって子会社化されたら経営陣は切られるだろうし、子会社社員は待遇がどうなるんだろうね?

 

株主としては優待を使える店が増える可能性もあるからありがたいっちゃありがたいだろうけど、僕の生活圏に大戸屋は無い!!

 

コロワイドの優待利回り

コロワイドグループの優待は共通してグループ内で利用できる食事優待カードです。

最近までコロワイドとその子会社アトムの株価に対する優待利回りを計算すると、アトムのほうがコスパがいいという逆転現象が発生していました。

ところが今回のTOB問題後に計算したところ、コロワイドの優待利回りのほうがよくなっていたのです。

 

コロワイドの最低保有は500株、現在の株価約1330円なので、

必要金額は566000円。

40000円の株主優待が貰えるので利回りは7.06%。

 

アトムの最低保有は100株、現在の株価約780円なので、

必要最低額は78000円。

4000円の優待が貰えるので利回りは5.13%。

 

7%の優待が貰えるのなら、多少株価が下がってもいいですよね?

株主優待が改悪されなければ・・・

16年持ってればゼロになっても元がとれちゃうわけですよ。

 

コロワイドグループの優待ってそんなに要る!?

優待利回りがいいからって年間4万円も食事優待を貰って使い切るでしょうか?

僕は最初はとても感動するレベルで利用していましたが、最終的には飽きて使い切らないこともあったように感じます。

僕がよく利用しているのはかっぱ寿司ステーキ宮ですが、

1回の食事代はかっぱ寿司で1000円、宮で2000円くらいです。

4万円だとかっぱ寿司で40回、ステーキ宮で20回行かないと消化できません。

(家族や友人と行けばその分消費が速いけど)

ただ優待を多く持っていた当時と生活圏が違って、会社近辺に店があるんですよね。

月2回ペースでかっぱ寿司も僕的にはアリかもしれません。

それに、調整したいならポイント交換もできるんですよね。

f:id:mouhatarakitakunai:20200711182855p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200711182858p:plain

国産黒毛和牛サーロインステーキとかさ、自腹なら絶対買わないし貰えるのは嬉しいよなぁ~。鮭もマグロも旨そうです。

 

今後の展望

では、すぐにコロワイドを購入するのか?

f:id:mouhatarakitakunai:20200711133850p:plain

チャートを見ると既に買い時ではある。…と、思う。

1300円~1320円で500株仕掛けちゃおうかなぁ~?

でもコロナショックの今後が読めないしなぁ~。

強気で行くか、守りにいくか…言うて60万円だし含み損が出ても持ち続ける胆力はあると思う。他の株とか投資先も考えつつ、考えたいと思います。

 

余談

昨日、会社の帰りにかっぱ寿司に行ったんですよ。

ネットとかでよくかっぱ寿司は美味しくないとか言われてるけど、僕は好きなんですよね。会社から5分の立地にあるし。

それで、久しぶりに行って変化に気づいたんですね。接客の手間が大幅に省略されてる。はま寿司ではペッパー君が入店を捌いていますが、カッパ寿司もいよいよ席取りから注文までを客が勝手にやるようになりセルフ化が進んでいました。

バイトの人件費も人手不足も騒がれる中でこういうセルフ対応って進んでいくと思うんですよね。居酒屋とか焼き肉屋とかでも進めていけば業績改善につながるんじゃないかと…自分の会社にいたら最悪な経営者だけど、株主としてはワンマンの強みを活かして、人件費削減コロナを乗り切ればコロワイド関連の株価も上がるのではないかと思います。(まぁ、まだ大した関連株持ってないけど)